ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
チームワークの素晴らしさ、助け合い( ^ω^ )

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 7/4 , 閲覧 419

我らが『北部九州JHBチャレンジクラブ』のメンバーは、小倉南区、苅田町、行橋市、椎田町、築城町、みやこ町のメンバー(こんな事言っても他県の人にはわからないけど)で、林業関係、建築関係、鉄鋼関係などなど個人事業主も多く、やってみれば何でもお任せ!

巣枠の材料欲しかったら建築資材の端材でお好みカット、鉄製の巣箱台欲しけりゃちょちょいのちょい、そして重箱組の持ち上げ機が欲しけりゃちょこっと考えてくれる超頼もしい仲間たち(^∇^)・・・で私は・・・どんな力になったら良いんだろうって\(//∇//)\

[uploaded-video="5e3c6e90199e11ee97ef5f37af18b452"]

考えてやって見て、失敗して身につく事はどの世界でも・・・これを作ってくれた仲間も、同じ仲間から分蜂群を初めて譲り受け、あまりのミツバチの可愛さにどっぷりハマり、先日このミツバチの為にキウィ棚まで作って、色々色々ミツバチの相談に来ていた( ˊ̱˂˃ˋ̱ )蜂児が捨てられてると相談に来た時も落ち込んでいたけど、結局その群は逃去してしまって最高に落胆\(//∇//)\元気付けようと、巣枠ではあるけど一群持って帰って!と準備してる所ですが、こんな状態でも重箱の仲間の為に仕事の合間を使って作ってくれたんです(^。^)

趣味の世界、のんびり一人でやってくのも良いですが、いざと言う時同じ仲間が居て助け合って、たまに集まってお酒で集ったり、心強い、良いじゃ無いですかぁ〜〜(^∇^)人って自然に集まるものですね(^∇^)

でもこのQ&Aは、暇な自分が代表して投稿してるだけですけど( ̄∇ ̄)

コメント4件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/4

いいな~!

三人集まれば文殊の知恵。  組織力です。

コロナが終わったらもうすこし肌の付き合いを深めてみます(笑い)

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/4

おっとりさん、おはようございます♪今から新人の仲間の巣箱の引っ越しに向かいます(^∇^)前向きな仲間が増えると応援したくなります!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/4

四季ハッチさん

おつかれさ~~ん!

行ってらっしゃい。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/4

おっとりさん、雨続きだったので、自分の箱の引っ越しも2群やります!スムシ対策です(^。^)

投稿中