ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
センダングサ(くっつき虫)に訪花する日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 10/16 , 閲覧 621

穏やかな秋の陽気に誘われてカメラを片手に散策中、線路際にたくさん咲き始めたくっつき虫の仲間であるセンダングサには日本ミツバチ、西洋ミツバチ、アブ類などで賑わっていました。日本ミツバチは菊類の草花には訪花しないものと決めつけていましたが、秋桜の比ではない訪花数が観られました。持ち帰る花粉団子は鮮やかな黄色でした。飼育群より約150mの距離

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1138325591051544670.jpeg"]

花の名前:センダングサ キク科センダングサ属

撮影機材:Canon EOS60D EF-S55-250㎜Ⅱ 100㎜ f/16 1/1250 ISO-3200

撮影日時:2018.10.15 11:48

コメント9件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/16

他も同様でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12061211024795686572.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9745124147543573479.jpeg"]


onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/16

ACJ38さん お疲れ様です。センダン草には西洋ミツバチ・日本ミツバチもかなり訪花していますね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/16

onigawaraさん こんにちは

今まで菊類のコスモスやセンダングサには訪花しないものと決めつけていましたが今日からは認識を新たにします。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/16

センダン草って言うのですね。

これからの時期、我が家のトイプードル(ロロ)が散歩から帰って来ると、これの種が毛に引っ付いて取るのに大変です(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/16

くっつき虫は自身のテリトリーを拡げるために上手い仕組みを進化させたものだと感心させられます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 10/16

沖縄ではセンダングサ(種類はタチアワユキセンダングサ)は年間を通して主要な蜜源になってるようです。

ACJ38さんの画像は西洋ミツバチ、コメント添付画像は日本みつばちですね!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/16

ハッチ@宮崎さん ご指摘ありがとうございました。構図が今一つですが画像を入れ替えました。

蜂日和 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/20

センダングサのやじろべーに日本ミツバチが乗ってバランスをとろうとしているようでカワイイです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/20

一輪でないところがアンバランスの美?良かったのでしょうか。

投稿中