ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
残念だけど 解体することにしました

ジョン 活動場所:岐阜県
2016年の ミツバチは アカリンダニに負けてしまいました。 2017年 今年は 最後まで 育てたいです。 2018年 初めての分蜂に立ち会えました…もっと読む
投稿日:2023 7/8 , 閲覧 338

雄の蓋も確認し 夏分蜂があるだろうと思っていた巣 近くで2箱は捕獲しお嫁入りをし 活発に動いていると報告を受けているのに 我が家の巣箱では 毎日の様に巣屑が出る

この巣は 前に復活した巣ではなく 凄く元気な巣だったのに

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4831681873175072569.jpeg"]

4面巣門でもこんなに貯まる

中を覗いてみると


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2985333926578460076.jpeg"]

蜂の出入りはあるけれど 蜂の姿がない

どう見ても スムシに負けた巣のように見える

諦めて 解体することにした

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/8

ジョンさん こんにちは 解体は正解ですね。スムシに負けたのでは無くて群が弱ったので、スムシが蔓延りだしましたね。どんな強制群でもスムシは居ますからね。自然では貴重な存在ですね。巣版の整理解体をスムシがしますからね。自分も標高550mの蜂置き場に同じような群が居ますので、解体をしないといけないのですが、大雨なので、途中が危険なので梅雨明けに行きますね。お疲れ様でした。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/8

ジョンさん、こんにちは・・・残念な事になりましたね。我が家も巣枠で内検多くても、少しの油断で侵された群もあります。onigawaraさんgさんが仰ってるように、どんな強勢群でも、少なからずやスムシは隠れてますね。ここまでは共生なのでしょうが、バランスが崩れた時一気に体勢が変わります\(//∇//)\自分もまだまだ巣枠の勉強の身で、弱勢の時の一時的な対応法など考えて行きたいと思ってるところです!

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 7/8

onigawaraさん こんばんは

最初 巣屑はミツバチが掃除していると 楽観していましたが ひょっとしたら あれは スムシが出しているのでしょうか?

中を見ると 日に日にミツバチの姿が減り どうしてやることも出来ず今日にいたりました。 思い切って 掃除します。

スムシに負けたのでなく 弱小群になり スムシが蔓延・・なるほどです

ありがとうございました

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 7/8

四季ハッチさん こんばんは

弱勢の時の一時的な対応法・・難しいですよね 自然に任せるしかないのかもしれませんね

ありがとうございました

投稿中