ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年2回目の蜜蠟作り 綺麗にできると 嬉しいね

ジョン 活動場所:岐阜県
2016年の ミツバチは アカリンダニに負けてしまいました。 2017年 今年は 最後まで 育てたいです。 2018年 初めての分蜂に立ち会えました…もっと読む
投稿日:2023 7/13 , 閲覧 346

蒸し式蜜蝋の作り方 今回も少し失敗したけど 作り直して出来上がり

今回は1箱分で作ったけど 何を考えたか 上から湯をかけ 蜜蝋を溶けやすくするという 黒蜜は薄くなるは またまた容器から蜜蝋ははみ出るは・・

なかなか成長しないジョン一家です

以前までは一番上の巣箱にも 巣落ち防止棒が入れてあって巣の作り方も 歪んでいたけど 去年は その棒をいれなかったお陰で ミツバチは気持ちよく巣が出来 蜜もいっぱい蜜蝋もいっぱい出来ました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8591926709070073173.png"]

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/13

ジョンさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 一番上の巣箱の巣落ち防止棒が無かったので、良かったと言う事ですが、12年間巣落ち防止棒が無い巣箱は使った事は無いですね。巣落ち防止棒が問題では無いですね。待ち受け巣箱も巣落ち防止棒が無いのは無いですね。此処で日誌に上げると本当みたいですね。しかし蜜蝋は上手く出来て居ますね。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 7/14

onigawaraさん おはようございます

もちろん2段目からは巣落ち防止棒を入れてますが 

巣落ち防止が 無いのが良かったのではなくて 偶然上手に作る子たちが入ったということですね

日誌にあげるときは 気を付けます

ありがとうございました

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/14

ジョンさん こんにちは 待ち受け巣箱に、巣落ち防止棒が無い方が良いと初心者の方が、思い違いをされたらと、つまらぬ心配をしてのコメントでした。気を悪くなされたと思いますね。すみませんでした。自分方こそ注意を致します。お疲れ様でした。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 7/16

onigawaraさん こんにちは

全然気にしてませんよ それより もっともな意見と思いました。

私も皆さんの記事を見て 日々奮闘しているので やっぱり根拠の無い事は書くべきではありませんでした。

これからも 貴重なアドバイスお願いします(*- -)(*_ _)

投稿中