ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
袋掛けした梨を食べた犯人は誰だ?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2023 7/19 , 閲覧 326

今年は昨年以上に大きく梨の実がなったので袋掛けをしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1676792686196181164.jpeg"]

何日か経って行くとすべて袋が落ちて梨の実がありません。

昨年と全く同じです。袋掛けするまで多少いたずらされますが袋掛けをしたらすぐにすべて無くなります。

電気柵はしています。

鳥?ですかね?袋掛けしていると中に美味しい物があると学習しているのでしょうかね?

蜂友さんにピンク色の苗を頂き鉢上げしました。白色の苗は引っこ抜いたとの事でしたがポットに植えると葉っぱが落ちていましたが、新芽が出てきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15188092417429101029.jpeg"]

これで大丈夫でしょうね。(^^ゞ

コメント19件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 7/19

私の思うに・・・カラスじゃないでしょうか?

私のニワトリ仲間で果樹栽培が盛んな地域に住まれてるご夫婦が有ります。そこの旦那さんは狩猟免許を持っていて鉄砲も使えます。

梨の時期になるとカラスが荒らしに来るので、鉄砲撃ちの依頼がある様です。一般客の近くでは使えませんので、オーナー制度になってる木の方を重点的に遣られてるそうです。

袋の中には美味しい物があると学習しているのでしょうね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/19

おはようございます

袋掛けしたものまでカラスは狙うのですね!(◎_◎;)

困った奴です~見世物の袋を増やしてかく乱しますかぁ・・・ダメかなぁ(笑)良い対策はない物でしょうかね!(*^-^*)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 7/19

たまねぎパパさん こんにちは

梨も夏のくだもの そろそろ市場にも出回り始めましたね。みずみずしい梨は果物の中でも好物の一つです。

丹精込めて袋掛けまで さぁ収穫 直前でこの状態は泣くに泣けません。犯人逮捕出来ると良いですね。

エゴノキの白も新芽が出ましたか。枯れなくて良かったです。花が咲くまでしばらく楽しんでください。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/19

パパさん こんにちは。

犯人は鹿だと思われます。

ブドウ・ナシは鹿の大好物です。

高さ1.5m位の電柵では効果ありません。

鹿対策は電柵の上にトラロープを張ってください高さ2m。

其れシカ防ぐ方法はないです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/19

こんにちはテン&シマさん

カラスですかね?見ていないのでわからないんです。(^^ゞ

>梨の時期になるとカラスが荒らしに来る

そうなんだ、でもこれで無くなったので来ないよね。

逆に来年は袋を掛けない方がいいのかも?ね。

コメントありがとうございました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 7/19

タマネギパパさん  梨の名前は?

思うに、梨が熟して食べれる手前では外敵から狙われます。

小さなときに、落下するのは病気です。

梨には年間20回程度の消毒が必要です。

何が食してるかの判断は、袋の破れ方で判断します。

普通は、熟す前(小さな梨)では攻撃されません。食べれないから=美味しくないからです。鳥の場合は口ばしでつついた跡が残ります。

鳥取でよくある鳥獣被害はカラスをはじめとする鳥類です。

袋が口ばしでつつかれそこから実を食べます。

鳥獣対策で音で逃がすようなもの(鳥が首を絞められた音など)を設置しています。

鹿対策では、1.5Mの柵を張り、上に電気だなを2段取り付けています。

梨栽培は難しいいですよ。

剪定・棚づけ・交配・摘果・袋掛け・・・めんどくさい( ;∀;)

柿は適当に選定と摘果すれば収穫できます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/19

こんにちはT.山田さん

袋掛けしない方が来ていなかったんです、掛けた翌日?翌々日に無くなる様です。

>良い対策はない物でしょうかね

この間道路でカラスの死骸を見つけたのを拾って置いておけばよかったかな。(^^ゞ

コメントありがとうございました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 7/19

たまねぎパパさん  袋も色々あるようです。

まさか、袋により、袋内の温度が高すぎる?

園では空がチラチラしか見えないほど葉が茂っています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/19

こんにちはpapycomさん

昨年の梨は直径3~4cmで袋掛けで襲撃されました。

今年は5~7cmだったので今年は食べられると思ったのですがダメでした。⤵

でもこの大きさではまだ固く甘くないと思うのですがアワテンボさんですよね。(^^ゞ

エゴノキのピンク色は鉢上げしてからしんめも延びています。

白色も鉢上げして葉が落ちていましたが先っぽの2枚は残っていたので「いけるかも」と思っていると幹のあちこちから新芽が出て来てこれは大丈夫と確信しました。エゴノキ強いです。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/19

こんにちはcmdiverさん

鹿ですか?幸い我が家の近くまでは見かけていません。そう言えば洲本市の山に行くと2mもの電気柵?ダミーなのかわかりませんがしてありました。

この辺りではイノシシ、タヌキ、テン、イタチです。

本当に来年は袋掛け辞めようかと考えています。

コメントありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/19

こんにちはtototoさん

梨は秋月です。

>梨が熟して食べれる手前では外敵から狙われます

ぜんぜん熟していません、硬いです。

>梨には年間20回程度の消毒が必要です。

一度も消毒した事がありません。(^^ゞ

>梨栽培は難しいいですよ

もっと簡単に出来るかと思っていました。(^^ゞ

昨年同様袋を掛けて2~3日で袋が散らばり(横に引っ張って破った感じ)梨が跡形も無し。

袋は白色です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5160131820091647108.jpeg"]

>袋により、袋内の温度が高すぎる

でも袋はあるけど梨は無し。

>柿は適当に選定と摘果すれば収穫できます

柿も昨年鳥につつかれ収穫しました。

コメントありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/19

たまねぎパパさん こんにちは 神戸のイノシシが白い買い物袋を持って歩くと猪が餌が有ると思い取りに来ると狩猟会の本で読んだことが有りますね。カラスなら袋=美味しいものと思って居るのかもですね。困った物ですね。ナシはカイズカイブキが近くに有ると育たないですね。お疲れ様でした。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 7/19

たまねぎパパさん 秋月は9月下旬の収穫ではないでしょうか?

袋を開く なんなんでしょうね?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/19

こんばんはonigawaraさん

イノシンが買い物したビニールの中に美味しい物があると学習しているのですね。

それだとカラスは白い袋を見ると中に美味しい物があると学習するのは理解できますね。

カイズカイブキ200mほどの所にあったのですが昨年夏に斬り倒されていました。(^^ゞ

コメントありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/19

こんばんはtototoさん

白い袋の端の真ん中を上手く端から端に破っています。全く破れていない袋もあります。

まだまだ小さくて味がない?のに食べています。

犯人がわかりません。(^^ゞ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/19

たまねぎパパさん こんばんは。

ナシは棚でなくて低い所に実を付けているのですか?

岡山のカラスは突いて食べますけど?

電柵は昼夜通電していますか? 夜間のみだと侵入されますよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/19

こんばんはcmdiverさん

梨は棚にするほどまだ大きくなっていません。

電気柵は夜だけ電気をつけています。昼に侵入されていましたか?(^^ゞ

誰だ?

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 7/20

たまねぎパパさんこんばんは~^^

ここのカラスは果物に袋掛けするとすぐにやってきて全部落としてしまいます"(-""-)"

今度は袋掛けの時に黒テグスを張ろうかと思っていますがまだ実現していません!(^^)!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/20

こんばんはT.N11さん

カラスですか、やはり美味しいのもがあると認識しているのですね。

来年はカラス対策しますね。

ありがとうございました。

投稿中