ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
hexwaxさんの日誌を参考に代用花粉を作ってみました。

ルーチェ 活動場所:福岡県
失敗するなら全部調べてから失敗したい!
投稿日:2023 7/28 , 閲覧 266

お嫁にもらったミツバチが造巣も量もストップしてしまったのでえひめai-1とhexwaxさんの日誌のレシピを元に代用花粉を作ってみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8623699499879763379.jpeg"]

ホエーは適量だったのでとりあえず今日買ったブルガリアヨーグルトから上澄みだけを出来る限り全部入れ

30%液糖に関しては普通の液糖と違いがわからなかったのと液糖を作るのが面倒だったので、以前貰った蜂蜜を適当に(多分プラスチックスプーン2杯位?)

えひめai-1をかけて底の死体の数は見た感じストップしてるのでコレで増郡して冬を迎えれるレベルになってくれれば万々歳なんですが…

金額ですが…


おから500g=豆腐屋でタダで貰えるけど晩御飯のおかずを買ったので1000円


ブルガリアヨーグルト=約150円


酒粕=250円(小さい塊みたいなのを買ったので温めるのが面倒くさい。次回は練り方にします。)


食用油=家のご飯用のなので0円


蜂蜜=去年の貰い物と盛り上げ巣の物なので0円

豆腐屋での買い物を最低と考えると300円くらいなので合計で700円くらいです。


今日はとりあえず完成した物を冷蔵庫で保管し明日巣箱に入れる前に一旦常温に戻して入れようと思います

アリも多分来てしまうので回収はその日の夕方が良さそうですかね?

コメント0件

投稿中