ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2回目のえひめai-1噴霧。 あなたはもしやホシ何とかさん?

ルーチェ 活動場所:福岡県
失敗するなら全部調べてから失敗したい!
投稿日:2023 7/28 , 閲覧 404

何日か前に質問→回答いただきまして、希釈倍率や

人口花粉の作り方等を教えていただき先程2回目の

噴霧が終わりました。(初回20倍 今回3倍で噴霧)

飛んでいる量や造巣はまだ目に見えた変化はありませんが、底の方で死んでいる量は気持ち少なくなったかな?と言った感じです。

近頃はキイロさんも多分飛んできているのですが

巣箱周辺でカマキリがミツバチを食べてたりします。

見つけたら追い払ったりはしてるのですが気付いたらまた、小さい蜘蛛も巣箱上に巣を作ってたり壊しても壊してもキリがないです。

今日は珍しくツヅリガ以外の蛾の訪問が…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10559912020683716669.jpeg"]

適当に調べてみましたがホシ何とかと言う蛾が1番近そうな感じですね。

コメント2件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/30

ルーチェさん こんにちは〜♬。(^O^)/

エヒメAI等は、波動というか優しくお願い事を ルーチェさんの言葉で伝えておくと、希釈率20倍であったとしても、しっかり働いてくれますよ〜♬。

エヒメAIの微生物は、人間の味方をしてくれる有用菌と呼ばれる微生物の集まりなので、良い結果を残してくれると思います…。

巣箱の周りには、ちびっ娘達の天敵が多くなってきましたね…。

ハチノスツヅリガ以外の蛾も、参戦しているのか…?、それとも、ただ日陰で涼んで居ただけなのでしょうかね…?。(笑)( *´艸`)

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/30

blue-bam-bee 55さん こんばんは!

希釈倍率20倍でも良かったんですね_| ̄|○ il||li

3倍でも20倍でも皆さん良さそうだったので、ほな濃い方が良いかって感じで3倍のを800ml作ってまだ残っています……

今の噴霧は上からフワッと掛けて巣箱内は各方面1プッシュずつですがいかがでしょうか?


今の巣箱周りはカマキリ、アブ、蛾系統、キイロさん、アリ等大騒ぎ状態です。

来月下旬くらいからオオスズメバチの番長がくると思うと今から気が重いです(笑)

投稿中