ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2023年7月】で銅賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
オオヤトゥルーシーは多くの蜂娘達が集合してます。

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2023 7/31 , 閲覧 349

蜂場に植えたオオヤトゥルーシー(ホーリーバジル)は多くの蜂娘や花蜂達で賑わっていて、蜜枯季に潤う花蜜や花粉集めでお祭り騒ぎです。今日はセイヨウミツバチの姿は無くホットしましたが、安心も束の間、見つかればアッと言う間に占領されて終います。

撮影機材:iPhone7

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5039580530859561103.jpeg"]

奥のハクチョウソウへの訪花は、残念ながら確認出来ませんでした。

[uploaded-video="0f9e5a002f4c11ee99a38df279cd6e8a"]

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/31

彌助さん こんにちは ホーリーバジルを植えているのですね。ナイスショットですね。可なりの訪花ですね。お疲れ様でした。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/31

onigawaraさん こんにちは。

日照り続きで畑がカラカラでして水遣りの為に行きましたが、農業用水が過剰需要で断水状態でした。畑には多くの蜂娘達が訪花してましたので、手持ちの携帯で久しぶりに撮ってみました。腕が悪いので何で撮っても一緒ですね。

超特急でコメント頂き大変ありがとうございました!

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/31

彌助さん

こんにちは

ホーリーバジルたくさん咲きましたね! 私もタネは蒔いたのですがゼロでした_| ̄|○

蜜蜂の訪花と、ガパオが作れると期待して種蒔きしたのですが、絵に描いたガパオになりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/31

彌助さん、こんにちは!

シソの花に似てるんですね(^^)/

ナイスショットです(*^^*)

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/31

みるくさん こんにちは。

上手く育たず残念でしたね。自分も何度か失敗しまして早蒔きの難しさを身をもって感じましたので、それ以来4月に入ってからの播種に切り替えてどうにか育ってます。

ガパオは馴染みが無く世間の狭さが身に沁みます。昨年はジェノベーゼに挑戦してみましたが今一で、もっぱらお茶を愛飲しています。夏はフレッシュハーブ、他の季節は乾燥ハーブのアイスティーを切らさず作ってますが、飲むのは自分だけで、良い香りなのに人気薄ですw

コメント頂き大変ありがとうございました!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/31

ハッチ@宮崎さん こんにちは。

花弁が白色ですと紫蘇と間違えそうですね。

どちらもミツバチ達には人気で、良く訪花する姿が見られます。

コメント頂き大変ありがとうございました!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/31

彌助さん こんにちは。
私も、これで3年目。ホーリーバジルを栽培していますが、彌助さんのように、蜜蜂の訪花を目撃した事は未だ無いんです(;´д`)
2・3本しか植えないので、仕方ないかなぁ~。
最初は、訪花の為に植えたのですが、私もハーブティーとしての価値にハマってしまってます。庭にあるハーブをミックスして作ります。ローズマリー・スペアミント・アップルミント・レモンマートルを一緒に入れたハーブティーが、今のお気に入りです。中でも、ホーリーバジルは、全体を包括するような香りで、欠かせなくなっています。◠‿◠。♥

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/31

れりっしゅさん こんにちは。

矢張り花数が有る程度まとまって咲いてないと蜂娘の訪花はかなり稀になりそうですね。少ない花に偶然訪花しても、仲間を呼ぶには至らないのかも知れませんしね。でもきっと知らない間に訪花してると思いますよ。早く訪花に巡り合えると良いですね。

ハーブティーのレシピありがとうございます!ハーブの知識は全く有りませんので助かります。お洒落なハーブは有りませんがローズマリー・スペアミント・ドクダミ・etcをブレンドして試してみますw 暑いときに飲む冷えたホーリーバジルティーはスッキリして最高です。

コメント頂き大変ありがとうございました!

投稿中