ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
8/5:午前中はミニトマト整枝のお手伝いをしました。暑かったです!!

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 8/5 , 閲覧 123

蜂友は水稲、イチゴ、ミニトマト専業農家。中山間地のためイノシシ対策(電気牧柵)、水稲の病害虫防除、ミニトマトの収穫が重なり、整枝・誘引作業が後手後手になっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14782864691473129561.jpeg"]

ミニトマトは水稲育苗ハウスの後作利用で養液栽培(樽栽培)です。樽当たり2株植え、主枝側枝の2本仕立てです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1311572128367246536.jpeg"]

今年から本格的に連続摘心方式を利用した「やなぎ仕立て」で栽培しています。定植は5/27で7月末から収穫が始まりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15045466692668094694.jpeg"]

先端部分がジャングル状態になっています。誘引支柱へひっかけるようにして茎を捻じって垂らします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3259499068759679947.jpeg"]

後は脇芽を取り除いたり、捻枝したりして整枝していきます。品種は『アンジェレ』で全農との契約的栽培です。糖度は8度以上でとても美味しいミニトマトですね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5156389316029608120.jpeg"]

50%の遮光ネットがハウスに被せてありますが、晴れた日は空調服を着ての作業でないととてもできません。お手伝いも午前中でギブアップ。あと3~4回はお手伝いしないと作業が追い付かないでしょうね~。雨が恋しいです!!

コメント0件

投稿中