ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8/3:家主さんにハチミツ(重箱1段)を差し上げる事ができました。・・・が、元巣の存続は難しいですね~。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 8/3 , 閲覧 1,285

家主さんは去年からの飼育で、4群が越冬して分蜂終了後の無駄巣処理も終わり、増群増巣している2群の継箱と採蜜をしました。8月3日はハチミツの日ですから、良かった良かった(^-^ )。

1号群:6段重箱群で2段継箱します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4125069034740255270.jpeg"]

リフトで持ち上げて内検です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/452753493005493059.jpeg"]

1段目は巣落ち防止棒を外さないといけませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17579400964703514947.jpeg"]

最上段の1段カットして家主さんに差し上げました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14148328486286039721.jpeg"]


3号群:こちらも2段継箱して1段カットしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5894697613169176294.jpeg"]

こちらは持ち帰りました。これも貯蜜は十分でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9456770222458781713.jpeg"]


2号群:静寂ですが和蜂の出入りはあります。どうも盗蜜行動のようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3171417120728395591.jpeg"]

あぁ~あ。分蜂後の跡取り女王蜂はハネムーンフライトを失敗したようですね。スムシの楽園になっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15721487306686658543.jpeg"]


4号群:こちらも動きが鈍いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12279771331378060587.jpeg"]

存続できるか微妙な所ですね・・・。自分達で無駄巣の処理をしているので、スムシとの戦いはとりあえずできているようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5542585185474215329.jpeg"]

2群が健勢で◎、1群が微妙で△、1群が消滅で×。・・・越冬元巣群も存続は難しいものです。まあ、それが自然ですが・・・ε=( ̄。 ̄;)。

コメント2件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/3

本当に元巣維持は難しいですね

私も今年、越冬群がスムシによる巣落ちしました

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 8/3

ひろぼーさん こんばんは。

分蜂群の定着率よりは元巣群の存続率が良かったのですが、今年は逆転している感じです。健勢群でもスムシは存在していますし、天敵(燕など)も温暖化で繁殖や発生消長の時期が変わったのかも知れません。悩みますね・・・。コメントをありがとうございます(^-^ )。

投稿中