ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
夏草の中の巣箱の蜂飛翔 蜂場の蜂はみな元気そうでした。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2023 8/7 , 閲覧 217

2023年8月6日 晴れ 気温28℃ 巣箱観察 草刈り作業

しばらく観察してなかったT蜂場の巣箱観察(確認?)してきました。蜂場の入り口は腰の高さまで雑草が生い茂り、鎌で蔦を切りながら蜂場に入る状態。雑草で地表の温度は抑制されているか?、巣門付近の雑草は切り取る。

墓下群:3段、巣門および側面全体に溢れ蜂、カンナ掛け隊。元気!

蜂場1群:3段(巣落ち防止棒無い群)、門番蜂多数アブド‥シェイキング、キイロ来てる。元気!

蜂場2群:3段(1面巣門)、1群同様、元気!

蜂場1群は、冬越しからスムシ蔓延して減箱した群。巣落ち防止の無い重箱に交換したがそれ以来処置していない。巣落ちもせず頑張って居る。

https://38qa.net/blog/360557

墓下群の蜂溢れは、3段満杯の予想、涼しくなったら継箱物です。


入居の無かった待ち箱の分解清掃

スズメバチ(おそらくヒメスズメバチ)が営巣していたが、何かの理由で消滅していました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13042553300745843643.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6850365823786444541.jpeg"]

底板には、ヒメ?スズメバチ、キイロスズメバチ、蜜蜂の死骸もありました。巣房の幼虫も死滅してます。φ18の丸巣門がお気に入りの様で毎年の恒例になってますね。


農作業

田圃にイノシシが入った、現時点では被害は無い、田のクロが掘り返された。今年は暑くて山裾の草刈りをサボった。草丈は2mほどになっている。イノシシの防衛ラインとして150坪ほどの草刈りを実施してきた。暑さと疲れでヘロヘロでした。(^_^;)

弟は、床屋から貰ってきた頭髪をネットに入れてイノシシ除けの頭髪設置。効果が有ってほしい。

コメント9件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/7

今晩わ❣️

久しぶりに様子を見に行ってもどの群も元気だったようで素晴らしいですね。

放置しておくと夏草だけはイヤになる程伸びて巣門を覆うほどに成りますね。私も遠隔地蜂場は似たような状態に陥っていましたσ(^_^;)

稲穂が出て来てイノシシに狙われる時期に成って来ましたね。人髪でイノシシ防御と言うのも聞くのですが、良い結果は聞いていませんσ(^_^;)

暑い中の草刈り作業お疲れ様でした。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 8/7

ふさくんさん

今年は早くから猛暑が始まり、蜂の面倒見がおろそかになったのが、巣落ちに対する良い効果になっていると思います。(^_^;)

例年なら、5段にするところ3段までは継箱しましたが、それ以上の面倒が見れておりません。

イノシシ対策は、田圃から続く山裾までの空き地(昔は畑)を綺麗に草刈りしておけば出てこないのですが、山間地の電柵だけでは防ぎきれません。聞き及んだ対策は何でも実行で・・・効果があれば良いかな程度です。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/7

こんばんは。

飼育群元気で良かったですね。

良い盆が迎えられますねーー。


イノシシをナメタラあかんぞよ・・・!?

音・光・テープ・臭い そんなの関係ねぇー

罠をかけながら煙草を吸い、小便をしてもあくる朝には罠に掛かっています。

電柵でも突破されることが多いです。


これを見て下さい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3708550240454542879.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15680453389752555294.jpeg"]

葉っぱは幾分残っていますが・・・

口に入ったイモは10個くらいです。 (;´д`)トホホ

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 8/7

cmdiverさん

ひどいやられ方ですね、こちらは昨年はブタ熱で被害は少なかったので気が緩みました。

今年は民家の庭先まで、ミミズを求めて出没しているようです。

イノシシを山中に封じ込めたい、しかし人数の少ない里山の実家付近では対応する人手が足りてない(高齢と過疎)

稲作だけは、昨年と同様のの収穫を願っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/8

ハニービー2さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。どの群も元気と言う事ですね。猪は何をしても効果は薄いですね。猪自体を獲らないと難しいですね。今の所電柵だけですかね。熱中症に気を付けて下さいね。お疲れ様でした。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 8/8

onigawaraさん

ありがとうございます。

イノシシですが、周辺の草刈り(隠れる所を作らない!)が一番効果的と感じております。(小さな田圃でも周囲の草刈りは大変です。!)

少しづつ秋が近づいて来ておりますから、作業はボチボチ進めてみます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/8

ハニービー2さん イノシシ対策は猟銃免許をとって、ば~~んが一番。

肉も美味しいし、一石二鳥では?

もっとも取り過ぎませぬように。

暑いのに現役の人は大変ですね!

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 8/12

ハニービー2さん、って自分に返信してもみんなに伝わるかな?

今日(8/12)の墓下群の様子、写真添付して見ます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14118649337523883384.jpeg"]

巣箱にびっしりと蜂が張り付いています。(虐待に近い状態かな?)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/13

ハニービー2さん?


私、おっとりにはベルマークが付きましたよ。

管理人さんがどんな仕組みにしているか、時々調べる為にコメントしたりして!

巣箱にびっしりワバチが付いているだけなら、虐待と言い切れません(笑い)。

8月13日(日曜日)は雨ですね。 森が潤うから恵みの雨。

投稿中