ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
盆栽展示会に出展する馬酔木盆栽を手入れしました。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2018 10/27 , 閲覧 401


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15225101979037575422.jpeg"]

今日11月2日から開かれる町の文化祭の盆栽展示会に出展する馬酔木盆栽を手入れしていたらアシナガバチの巣があり蜂が1匹いました。ここまで来て家を取り上げるのも忍びなくこの樹の出展を止めて他の盆栽を出すことにしました。夏には皐月の手入れをしていて刺されましたが今日は先に見つけたのでセーフでした。

コメント12件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/27

アシナガバチに思いやりのある出展変更をされたのですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 10/27

AⅭJ38さんそうなんです、何処かに飛んで行ってくれれば巣を取ったのですが巣から離れなかったので出展樹変更を選択しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 10/27

フタモンアシナガバチも一安心(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/28

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。アセビの木を全景で見せて頂けないですか。馬が食べたら酔ったようになるので付いた名前でしたですかね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 10/28

ハッチ@宮崎さん、onigawaraさんおはようございます。フタモンアシナガバチと言うんですね、いつもながら違いが良くわかりますね、今朝まだいました。名前の由来はそのとうりです馬酔木は手入れを中止して自宅に持ち帰ったので昼に帰って撮ってきます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/28

馬酔木は1300年前の飛鳥時代に大来皇女の作歌に登場する木であったとのこと、雑学です。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 10/28


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9630202615606744937.jpeg"]

onigawaraさん今朝ほどはありがとうございました。これが出展予定だった馬酔木です、15時まだアシナガバチは巣につかまっていました。替わりにこならを出展する事にしました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 10/28

AⅭJ38さん、磯の上に生ふる馬酔木、、、、、よくこの様な歌までご存知ですね、色々知っていると人生も人一倍楽しめるでしょうネ。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/28

hidesaさん

祖父が盆栽好きで黒松、五葉松、馬酔木、米ツツジ、風蘭、寒蘭、東洋欄を我が子の様に可愛がっていました。また、この馬酔木を詠んだ歌はもう何十年も前の国語の時間に出てきて祖父の盆栽と被るものがあり印象深いものでした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/28

hidesaさん これほどまでに盆栽としたら変わるのですね。良いですね。有難う御座いました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 10/28

AⅭJ38さん、そうですか祖父さんが盆栽をやっておられましたか。私は30年やってきましたが今年は多くの時間と労力と何より興味と情熱をミツバチ達に使ってしまい盆栽達には可哀想な事をしてしまいました。この先考えなければなりません。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 10/28

onigawaraさん、恐縮です。

投稿中