ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日は長野も汗ばむくらいの陽気でした。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2018 11/6 , 閲覧 174


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14130586899325006411.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5754205885787369016.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15296033591318376149.jpeg"]

昨日はとても暖かくもう1つの群れの蜂さん達も赤色、黄色、白色、と家の近くでは見当たらない花の花粉を運んでいました。少しでも長く咲いていてもらいたいと願います。

コメント10件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 11/6

こんにちは

こちらでもこの数日は暖かいですね。今までは(黄色:黄白色=8:2)であったのが(黄色:黄白色=5:5)の割合に変わってきました。黄色はセイタカアワダチソウでしょうが他の色は不明ですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 11/6

AⅭJ38さん、今日は昨日と打って変わって寒い位です花粉の搬入も余り見られません花も開いてないかもしれませんでも今朝投稿して帰宅するとボリジに初めて訪花していて急ぎスマホを持ってきたんですがすでにいませんでしたでもボリジに訪花が確認できて良かったです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 11/6

hidesaさん

ボリジへの訪花確認ができてよかったですね。スマホは常時携帯が望ましいですね、いつ何時シャッターチャンスに巡り合わせるか分かりませんので。

こちらでは昨日以上の陽気にミツバチ達の外勤する羽音が一段と高く聞こえていました。この天候が続くようなら業平や山茶花の開花が早まりそうです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 11/6

AⅭJ38さん、そうですよね、運転中はバックに入れていて玄関に置いて蜂を見に行ってしまいました、惜しいことをしました。今日も陽気が良かったんですね、こちらは午後まで雨で寒い位でしたが何故か蜂さん達がまとわりついて車の中に何匹か入ってしまい外に出すのに苦労しました何だったんですかね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 11/6

hidesaさん

蜂さん達は昨日の陽気から一転寒くなったので暖を求めてのまとわりつきでしょうか?これだけはどうしてあげようもないですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 11/7

AⅭJ38さんおはようございます。そうですねでも今朝は6時前で10℃もあり児出しの群れはもう盛んに出入りしてましたが正常な群れは動きがありませんでした、不思議です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 11/7

hidesaさん おはようございます

児出しはまだ止まらないのですか、心配ですね。万一蜂数が減少して巣板が剥き出しになればミツバチ達の守備が行き届かなくなり易いので巣板の間引きが必要となるかも知れませんね。

今朝は当地でも6時には13℃でした。10月中旬以降からミツバチ達の活動開始時刻が次第に遅くなって今では7時前後となっています。同様の環境下で2m離れた巣箱では30分遅れのスタートです。8m離れた巣箱では逆に30分早く巣門前で数匹がうろうろし始めています。群によって目覚めの時刻が異なるようですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 11/7

AⅭJ38さん児出しはおさまってきたのか出す児が無くなってきたのか少なくなりました、昨日巣箱を逆さまにしてスムシを確認しようと思いましたが重くて出来ませんでした子供の休みに手伝ってもらいやってみます。なるほど 群れによって目覚めが異なるんですね、分かりました。ありがとうございました。      

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 11/7

hidesaさん

老婆心ながら、巣箱を逆さまになさる時には巣板が横倒しにならない方向に傾けるようご注意ください。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 11/7

AⅭJ38さん了解です巣板の向きに注意して作業しますありがとうございます。

投稿中