ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
コマツナギ(トウコマツナギ)の花を訪れたニホンミツバチ

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2023 8/31 , 閲覧 330

コマツナギは,道端.草地,土手に生える落葉小低木ですが,当地では見たことがありませんでした.

ところが,たまたま通りかかった名神高速道路脇、100m位の間だけにたくさん群生しているのを見つけました.アレチヌスビトハギと混成していることもあって,今まで気付かなかったのです.

高速道路沿いは,工事に伴って持ち込まれたのでしょうが,意外な植物が生えているのが見つかります.

訪花する個体数は少なく,今日は南風が強く吹き撮影に苦労しました.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8832564535067507802.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17861121329262591894.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12722802697020759747.jpeg"]

コマツナギが優勢ですが,一部ではアレチヌスビトハギが混生しています.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3824284500501000492.jpeg"]

コメント4件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/31

都市のスズメバチさん こんにちわ!

軽井沢で養蜂していた師匠がコマツナギを日本みつばちと一緒に千葉へ数年前に引っ越してこられました。

生き物たちの森へコマツナギを植えてくださいました。

まだしっかりとは確認できませんでしたが、訪花していたかも!

名前を忘れてしまいそうだったので思い出しました。

いつもお世話になります。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/31

おっとりさん こんにちは.

投稿前にサイト内を検索したら,おっとりさんの投稿がいくつか見つかりました.

セイヨウミツバチの訪花を期待して出かけましたが,以外やニホンミツバチでした.

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2023 9/1

都市のスズメバチさん このコマツナギはたぶん「アメリカコマツナギ」という輸入種と思います。種子は多くの種苗会社から販売されているので入手は出来ます。

この木はマメ科の植物なので切土した肥料のない所でも育つので林道工事などでは多く播き付けているようです。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/1

T.Y13 群馬の山さんさん こんにちは.

ご指摘ありがとうございます.

手持ちの植物図鑑やサイト検索しましたら,”トウコマツナギ”が該当するようです.ただし,分類が定まっていないという記述もあり,タイトルを”コマツナギ(トウコマツナギ)”という表記に改めました.

参考サイト

https://mikawanoyasou.org/data/toukomatunagi.htm

http://hanamist.sakura.ne.jp/flower/riben/mame/toukomatuna.html

投稿中