ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今夜は蛾(ハチノスツヅリガトウスグロツヅリガ)祭りか

ミツバチ大家 活動場所:長野県
2014年当地に移住。 翌年から自作待ち箱設置するも入居叶わず。家の周りにはブンブン居ましたが入居は無し。 2018年5月か式に超弱小群入居。しかし…もっと読む
投稿日:2023 9/1 , 閲覧 280

ウッドデッキのガラス戸を閉めようとしたら、何だか巣箱の当たりが煩い。以下の写真の通りで夕涼みにしてはおかしい。動き回っている個体が結構多い。携帯の照明で巣箱の周囲を見ると蛾を1匹発見。長さ3㎝くらいの大きさ。蜂のパトロール範囲を巧妙に避けてじっとしている。隙を見て適当な場所に産卵しようと待機しているのか。スペーサーの板で叩いたが逃げられる。反対側にも1匹。これも逃すが網戸の内側に追い込む。捕獲したようなもの。しばらく時間をおいてみるとまた居たがこれは見事に叩き落す。

蜂は夕涼みではなく蛾の襲来に備えているようで、2段巣門の周囲や裏の通気用のトリカルネットの周りと、油断なく警戒しているようだ。これでスムシがいない理由が分かったような気がする。家主よりもずっと利口な群である。宜しく頼むぞと声援を送りたくなる。寝る前にもう一度見ることにする。「夕涼み 良くぞ男に 生まれける」ではなかった。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6758522741203503889.jpeg"]

コメント9件

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2023 9/2

続報です。昨夜寝る前には蛾は見つからず。

今朝(9月2日)朝になり点検開始。1匹居ました。慌てて逃げよとするところをちょっと潰してやりました。昨日のよりはちょっと小さくて2㎝程度。このような攻防はしばらく間続くのでしょうね。がんばれよ、WD群。

気温は5時30分で20℃、涼しくなりましたね。窓を開けると足元が寒いくらい。

警戒する蜂の数は昨夜と比較すると圧倒的に少なく、延べ10数匹で羽音も聞こえません。もう少し数を増やさなくて大丈夫かな。寒くなったからか、それとも家主の援助も数に入っているかも知れない。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1549230926178736422.jpeg"]
天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 9/2

まめにお世話してますね結構な事です。\(^o^)/

スムシは大事な釣りの餌ですがそちらには渓流は無いのですか?

スムシを沢山増やして釣り餌として売り出すのもありかも・・(笑)

そちらではオオスズメは来ていませんか?

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2023 9/3

天空の野良みつばちさん、有難うございます。

更に続報です。「昨夜もお世話しました。」4匹もいて3匹退治、1匹家の中に追い込みました。

蜂がまめにパトロールしているので、蛾の方はじっとしているか、逃げ回るかです。

本日の状況ですが19時35分で2匹発見、即刻退治。蜂のパトロール範囲を外れて待機中の様子でした。


今日の午前は地域の避難訓練で、午後は連れ合いと遊びました。18時前の帰宅ですが、巣門周りには矢張り多数の蜂が夕涼み兼警戒でしょうか。

昔、半世紀以上も前には釣りもしたのですが、最近はプレゼントされた竿も埃をかぶっています。膝が悪いのでご勘弁という状況です。従ってスムシの養殖もやりません。近所では渓流釣りの話は出ません。皆さんそんな優雅な生活では無さそうです。せいぜいマレットゴルフですか。私はやりませんが。

スズメバチはもっぱら黄色スズメバチですが、今年は見ませんね。そちらは如何ですか。

本日の巣門の警戒状況写真を添付しようとしましたが出来ません。最初の写真よりも数倍の蜂が警戒しています。蛾の襲来の情報共有が進んだものと推察します。



天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 9/3

ミツバチ大家さん、待ち箱置くのも作るのも今年が初めてなので道具も無く揃えるのに一年掛かりました。

金稜辺もなく昨年は揃えるのに1年、お陰でルアーも買えない状態になり見事に浪人していますが、分蜂の時期になると妻が手術になりその度に介護施設に入っていました。

それも今年迄ではないかと思いますので来春は捕獲も出来るかもしれません。

入居の条件なども勉強したので明るい気持ちで年を越せるのではないかと思ってます。

今は終の棲家を子供がリノベーションしているので又12日から1週間ほど施設に行かなくてはなりません。

前に見た看板の下のスペースですが、お陰で巣箱を作るスペースが無くなりました。( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

終活で密源種の柿もブルーベリーも無くなりました。

こちらを通る事があれば是非見てください。(;^ω^)

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2023 9/4

更に続報です。

昨夜も20時過ぎに点検、矢張り居た2匹を即刻退治。更に今朝も2匹、台にしているコンテナの側面と転倒防止用の角材に沿うように止まっていました。

更に11時過ぎには朝方逃したと思われるキイロスズメバチのご訪問。用意していた分蜂群捕獲用の網で無事捕獲。スズメバチは朝方来た時と同じ位置でホバリングしながら、じっと蜂たちを観察中でした。

これでは毎日警戒することになりそうだが、蜂の方もいい仕事をしているので何とかなるかなと期待もしています。

皆さんはスムシの親の蛾に、どう対処されているのでしょうか、気になるところです。

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2023 9/4

天空の野良みつばちさん、野良が付きましたか、どういう意味で付いたのでしょうか。

人生長生きすると色々ありますね。こちらも連れ合いが先週退院してきました。これくらい歳を食うと 痛い痒いは我慢するな と叱りました。

そうは言っても自分も今年の春手術で1週間の入院でした。

待ち箱を周囲に蜂が居て場所が良ければ入居はあるでしょう。しかし長野県は寒いので条件は不利ですね。まあ気持ちを楽に持って春を待ちましょう。機会があればお伺いします。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 9/4

ミツバチ大家さん,野良は偶々介護施設に居て暇で仕方がないので暇つぶしですよ。取り立てて意味はありません。

嫌なら取りましょうか?ヽ(´▽`)/爆

伺っていただいても以前とは様子が変わっているので判るかな~(笑)

蜜源の木も無いから随分寂しくなっていますが、お立ち寄り頂ければお茶くらいは妻がいれば出ますよ。(*⌒∇⌒*)

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2023 9/6

天空の野良みつばちさん、

お早うございます。奥様も無事退院で良かったですね。

蜂はその内来ますよ。分蜂時期以外も入居の可能性がありますから、待ち箱として設置しておくのが良いでしょう。時々中に変な生物がいない確認しながら。何しろ住宅難ですから。入居してくれても、これからの季節では越冬させるために、いろいろ面倒見ることになりますが。

蛾は毎晩何匹か来てますね。昨夜は1匹発見です。自衛隊も活発な活動で、あれでは産卵できないと思える状態です。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 9/6

ミツバチ大家さん、ありがとうございます。

家の奥さんは悪い所を年々手術しているので普段は猛烈に元気で親父なんかはぶっ飛ばされます。(;^ω^)

ミツバチの入居が無いのは待ち箱設置の時期が間違えていたのだと思います。

蜂球を作ってから探索蜂が出るのだと間違えて認識していたので来春は入居があるものと思っています。

コメントありがとうございましたm(_ _)m

投稿中