ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
徹丸の内検の結果、状態が悪かったので、跡部姫の内検も実施確認した。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 10/31 , 閲覧 205

内検では巣板も見えず、蜂球で包まれていて、普通の群と思いました。
11月に最後の頑張りを見せてもらいたいと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16333387345390776398.jpeg"]

チョット巣箱の引っ張りが複雑、時間を作り杭を打ち無理のない、引っ張りになる様整備していく。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10424800108580887621.jpeg"]

二段一杯で暑さの為か、巣板の伸びがいまいち、でも巣板は見えない蜂数を確認普通の群と判断した、11月の巣板の伸びの経過を見て3段目の150mmHの継ぎ箱を外すか、低い枠に変えるか検討してゆく。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12402898420297005591.jpeg"]

簀の子上にもミツバチの行き来があり、状態が良かった。
枠の壁が少し塗れていたので、少し通気が良くなるよう調整、
冬場に向け100Hの枠と交換する準備を行う。

コメント4件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 10/31

おはようございます。

内検写真 いい状態がみれますね。巣箱を固定している

グルグル巻きのロープに目が行ってしまいます!(^^)!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 10/31

ロープの張り方、私はこの写真を見て涙が出るほど感動しました。「絶対にどんな台風が来ても守ってやるぞ」と言う飼い主さんの気持ちが伝わってきます。多少不格好でも、こう言う飼い主さんに飼われる蜂は幸せだと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/31

kuniさんこんばんは、今度巣箱周辺に、杭を打ち、ロープの張り直しを手伝いしながら整備をしていきます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/31

はっちゃんさっちゃんさんこんばんは、今年の台風にはびくともしませんでした、

投稿中