ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
熱中症になりながら〜稲刈りはざ掛け終了

徹.鈴 活動場所:静岡県
始めた時から毎年近所の養蜂家からか?西洋蜜蜂が重箱に入居→ら式に移動が続いております。ですから西洋も必然的に博愛主義者の私としては飼育する事になり、…もっと読む
投稿日:2023 9/16 , 閲覧 193

気が付けば、本来ならば涼しくなり秋本番なのに〜でも稲の稔りは待ったなしです!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3748400569346179437.jpeg"]

朝の散歩道でも、もう待ったなしの田んぼがちらほら、焦るなぁ^_^;

で、熱中症になりかけながら日曜日から3日かけてやっとこさハザ架まで終了しました〜ふぅ(^^;;


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10943199188864165753.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/664243304558275835.jpeg"]

稲を背負っての我が勇壮(実は立っているのがやっと!32度を超える暑さで死にかけております〜)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17481930443656607196.jpeg"]

コメント12件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 9/16

徹.鈴さん こんばんは

稲刈りお疲れさまでした。熱中症で倒れなくて良かったですね。今時分、ハザ掛けされるところは少ないと思いますが、自家消費米でしょうね。2~3週間後にはおいしい新米が頂けますね。因みに私は塩結びが大好きです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 9/16

暑い中、稲刈りお疲れ様です

熱中症には、充分お気をつけください

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/16

徹.鈴さん こんばんは

今年は何処も異常天候ですね!?

32度の炎天下で「はぜ掛け」ですか・・・。

私には死んでも出来ませんね。(笑)

奇麗な背丈の長い稲ですね。

私がこれだけ背丈の有る稲を作ったら全倒伏でしょう。

藁は神社のしめ縄に使われるのですね。


私の地域はしめ縄、お飾りに使う藁は青田刈りの藁を使います。

しばらくゆっくり休養を取ってください。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 9/16

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

もう稲刈りなんですか?

無事の収穫おめでとう御座いますm(_ _)m

其方は早いですね〜

昔ながらのハゼ掛けはお米が美味しくなると聞いた事があります。

秋になってもこの暑さですから…倒れそうになりますよね(-。-;

今夜は湿布を貼ってゆっくりお休み下さいm(_ _)m

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 9/16

papycomさんこんばんは^_^

お疲れ様です^^

本当に今年の暑さはどうかしてます、もう9月も半ばもう直ぐ彼岸と言うのに異常すぎます、と、天に向かって文句を言っても仕方がありません。

未だ後に中奥手の餅米の収穫が待っております。

この暑さの中ハザ掛けやってる変わり者はとうとう近所では我が家くらいになってしまいました。

でもご存知かもしれませんが、天日干しの米はコンバイン→乾燥機の米と比較しますとかなりお味が違います^_^;

おっしゃる通りこの新米は粗塩だけでオカズなしで充分いけます^_^

コメントいただきありがとうございました♪

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 9/16

ひろぼーさんこんばんは^^

お疲れ様です^_^

この酷い暑さをなんとかしてくださいって言っても誰も答えていただけないのが残念でなりません!

今回は何度も立ち眩みを経験いたしました、その都度車のエアコンを最低にして車中にてクールダウン、通常でしたら2日で済む作業も3日かかりました〜今年はまぁ何と酷い年です、命がいくつあっても足りません(◞‸◟)

それでも何とかハザ掛けまでは持って来れました〜今度は脱穀が怖いです。

コメント頂きありがとうございますm(__)m

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 9/16

cmdiverさんこんばんは^^

お疲れ様です^_^

エアコン付きもコンバインでもあれば多分2時間で終了の面積!

何を好き好んでハザ掛けしているのか自分でも良く解らないくらい頭がおかしくなる暑さでした(◞‸◟)

静岡コシヒカリですが今年から肥料は有機の鶏糞ペレットで中干しは3週間ほどにしましたら去年まで倒伏で苦しんでいたのが嘘の様に今年は全部直立不動!収穫量も平年より見積では1俵は多いかと、取らぬ狸です(^^;

お飾り用は隣の稗が一杯、みの口のこちら未だ青々とした餅米、葵美人です^_^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17843195741254565885.jpeg"]

最初は丈が短く心配でしたがコシヒカリより長身になりました。

今回かなりこたえましたのでしばらく早寝遅起きを徹底しております^_^

コメント頂きありがとうございますm(_ _)m

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 9/16

Michaelさんこんばんは^_^

お疲れ様です^^

稲刈りもう少し遅い時期だった筈なんですが〜今年はこの猛暑のせいで実のいりがとても早く、品質保持のため収穫ギリギリまで水を張っておりました。

平年より2週間ほど早いです。

しかしながら年々此方は早くなってきてます、台風による倒伏を恐れていると皆は言うのですが…よくわかりません!

ハザ掛け?ハゼ掛け?其方の地方ではハゼ掛けと言うらしいですね?どの辺でこの言葉が分かれてるんでしょうか?多分浜松あたりでしょうか?面白いです^_^

天日干しの米は美味しいです、いつかコンバインで収穫したことがありましたが明らかに甘味旨味更に粘りが違いました。

暑さに打たれ滝の様に出る汗で衣服はびしょびしょ、半分倒れそうになりながら何とか終了いたしましたが…多分2〜3日は再起不能の状態かと(_ _).。o○

お気遣い頂きありがとうございますm(_ _)m

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/16

徹.鈴さん おはようございます。

私もエアーコン付きのコンバインが欲しいですが、扇風機で我慢しています。

ペレットは肥料散布機で撒かれておられるのですか?

反当幾ら入れておられるのですか?

私も10年前まではレンゲを漉き込む時鶏糞を600~800kg入れ耕耘していました。

現在はへアリベッチのみです。予防は一切していません。

縁故米のみ油粕を反当80k追加で入れています。

農薬も肥料も高騰してきたのでやり難くなりましたね。

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 9/16

cmdiverさんこんにちは♪

ホント、2反弱の狭い田圃でエアコン付きが買える位の財力があればとっくに稲作辞めて美味い米を買って食べております(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3437716519761314357.jpeg"]

昔エンジン付きのコレ使ってました〜が馬力はあるんですが仕事が荒いので…今はえっちらおっちらバケツに入れてグローブ履いてまさかの手撒きです。

一反あたり30kg位だったと思います、何はともあれ中干しを稲が枯れ始めるくらい異常に長くしたのが良かったのか?それともこの鶏糞が良かったのか??去年まで散々泣かされていた倒伏とと言う厄介な現象から免れる事が出来ました^_^

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/16

徹.鈴さん こんにちは。

反当り30kは一発肥も入れての鶏糞の量でしょう。

油粕を反当り80kg撒いています。

油粕を入れると美味しいですよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8235313396986298361.jpeg"]


私は10日から2週間水を落としています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14736565490300034526.jpeg"]
徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 9/17

cmdiverさんこんばんは^^

そういえば…一発も入れておりましたf^_^;

油粕ですか〜良いことを聞きました、しかし其方もガッチリ干していますね〜

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

来年まで生き延びておりましたら実行しようかと思います。

投稿中