ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
誤解されやすい用語や慣用句、間違えやすい読み方

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2023 9/23 , 閲覧 353

たとえば「盗蜜」は正規の養蜂用語では「盗蜂」だそうです。「巣板」は、スバンと呼ぶようですが、わたしは今でも誤って「スイタ」と呼び間違えます。(>_<) 一度誤って刷り込まれと、なかなか直りません。そう言えば「云々」を「デンデン」と呼んだ政府高官を、今でもテレビでよく見かけます。「巣枠式」を「枠式」や「巣板式」と誤って記述されている例もありました。


別件ですが、日本語の慣用句は、間違えて使われている例がたくさんあるようです。https://jpnculture.net/imimachigai100/ 「日本文化ブログ」より
慣用句なので、間違われて使用されているうちに、そちらが本来の意味のように変わる例も多い気がします。芸能人が良く使う「鳥肌が立つ」は、「恐怖や寒さで皮膚に鳥肌が表れることですが」いまでは「感動した」時の表現に、すっかり定着してしまいました。m(__)m


また、長年使用されてきた医学用語「糖尿病」は誤解を生むということで、つい最近、学会で糖尿病への偏見をなくすため、糖尿病の英語表記である「ダイアベティス」という呼称を用いる案をまとめ、近く公表するということです。過去には「痴呆症」が「認知症」に変更になった例があります。正式な病名の変更は、日本医学会や厚生労働省に報告し、行政文書の変更などを求める必要があるそうです。最初、違和感があっても、その後納得を得られます。改めるのに、遅すぎることはないようです。(*^^*)

コメント11件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/23

yamada kakasiさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分がいつも思う事は、コンビニ(コンビニエンスストア)が日本語になって居ますね。日本語では便利な店と言う事ですが、そういう意味は分からなくても便利として使用していますね。この頃はそれで好いのではないかと思うように成りましたね。何か勉強に成りましたね。お疲れ様でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/23

山田さん、おはようございます!

スウォームも「分封」と記述されていました。土地を分けるという意味からこれは違うということで「分蜂」が多く用いられるようになった感じですね。

「巣枠」を漢字が似てる「単枠」と書かれていますが、頭の中で読み替えて理解してます(笑)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/23

onigawaraさん おはようございます。(^.^)/~~~
コンビニもライフラインもマンションも、海の彼方では通じなくとも、国内では、これ以上便利で通じる言葉はありません。4~6文字発音しただけで、はっきりイメージが浮かび上がります。複雑な形態をグッと圧縮して言い表す、情報化時代の先取りだったのかも知れません。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/23

ハッチ@宮崎さん おはようございます。(^.^)/~~~
先の「分封」の語源は封建時代に遡るのですね。ミツバチには分ける土地がない?
>「「巣枠」を漢字が似てる「単枠」と書かれていますが、頭の中で読み替えて理解してます(笑) 」アルアルですね。
どうも「無粋」な日記を書いてしまったようです。m(__)m

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 9/23

yamada kakasiさん

私も、飼育デビュー当時に「巣碑」を使い「巣板」に訂正の指摘を受けたことがあります。

いまでもみなさんが間違った使い方をしている場面を多々見かけますが、意味が通じればOKとして受け取っております。

いまでは言葉が出て来なくて、「あれ」や「それ」で会話する事が多くなりましたが、その会話で意思疎通ができればOKとしております。

言語中枢はいかれてきましたが、想像力をフル回転させ翻訳しながら意思疎通を図っておりますよ。(^_^;)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/23

ハニービー2さん   おはようございます。(^.^)/~~~

>「いまでもみなさんが間違った使い方をしている場面を多々見かけますが、意味が通じればOKとして受け取っております。いまでは言葉が出て来なくて、「あれ」や「それ」で会話する事が多くなりましたが、その会話で意思疎通ができればOKとしております」

とのこと「御意!」同感です。「あれ」「それ」の会話でも、意味が通じたり、たとえ違っていても、ケンカすることなく、いい味やいい雰囲気なら良いでしょう。ハニビーさんがおっしゃる通り「想像力をフル回転させ翻訳」することにより、脳の活性化という別の効用もありそうです。(*^^*)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/23

yamada kakasiさん おはようございます。

勉強になりました、ありがとうございます。

私は最近物忘れが激しく 言いたい単語が直ぐに出てきません・。(笑)

家内との会話は あれじゃー これじゃー それじゃーねーわー で済んでいます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/23

cmdiverさん    こんんちは (^.^)/~~~
わたしは、おおぜいの人の前で話しているときも、言いたい単語が出てきません。一瞬、真っ白になり慌てます。(^-^;

会話が「あれじゃー これじゃー それじゃーねーわー」で通じる、以心伝心の、cmdiverさん御夫婦の会話、うらやしいかぎりです。(*^。^*)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 10/14

yamada kakasi様 今晩は。

今頃になって貴日誌に辿り着きました。勉強になります。

小生も最近は言いたい言葉が直ぐに出てこず、会話に時間を要するようになりました。「あれ」「それ」の代名詞で済ますことも多くなりました。

仰せのように、いつも使う言葉の正式な意味も知らずに使うことも確かに多いですね。小生も言葉をよく選ばなければ、と思っています。

それにしましても、今の若者言葉……、例えば「やばい」の語はもちろんのこと、極端な短絡言葉や時には他者を見下す下品な言葉等々、小生ではとてもついて行けません。もう傘寿を迎えてしまった昔人間のせいでしょうか。

もう一度正しい日本語・美しい日本語の復活・再構築を願っていますが、今の世の中の風潮では、そんなことは到底無理でしょうね。

ご免なさい。小生もついつい調子に乗り、yamada kakasi様のこの貴日誌の趣旨から大きく逸脱してしまいました。

今回も大変興味深い話題提供をして頂き、有り難うございました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/15

南麓の風と共にさん  おはようございます。
昨日、舞踏家の田中 泯氏の「管理・型・商業主義・身体性を失った表現現状にムカムカ」という新聞記事を読みました。いまでは舞踏家というより、映画「たそがれ清兵衛」の相手役の剣豪やTVの「鎌倉殿の13人」で有名です。わたしの好きな表現者の一人です。(*^。^*)

そこで言葉を始めとする表現ついて、「同質性から、新しいもの、次のイノベーションは生まれない、今は排他的になり、表現は型にはまり、イマジネーションが乏しくなったいると危惧している」と語っています。

マスコミは、今ジャニーズ問題で揺れていますが、それ以前に、TVは男性グループはジャニーズ、女はAKB系、お笑いは吉本などに占められているので、あまり見る気がありません。今の時代に、男と女に分かれて歌合戦など時代錯誤の番組が延々と続いていることや、そこで出演のジャニーズ系のグループが6組も占めることを異常とも思わないのが不思議です。m(__)m

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 10/15

yamada kakasi様

お返事有り難うございます。

上段の新聞記事は知りませんでした。

全く仰る通り、小生も同感です。とりわけTV番組制作者の低俗な姿勢には、「またか」「ここもか」と思いますね。ニュースの見出しにさえ、間違った言葉遣いを眼にすることも多々ありますね。

いつも敬服の識者に代弁して頂いて、スッキリしました。有り難うございました。

投稿中