ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
残念ながら家賃は貰えませんでした(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 9/27 , 閲覧 349

今日(9/27)他の用事があったついでに県北の西洋群の様子を見に行って来ました。

3群のうち2群は元気


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7081352507301188697.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7544069951295060224.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10146569396393836547.jpeg"]


うち1群にはちょうどキイロが来ましたが、それに対抗する気満々(笑)

[uploaded-video="2443caa05d3011ee8bd48ff386166b94"]

今しばらくの間はこの2群は大丈夫のようでした。

そして残り1群を見てみると、出入りが無いことに気付き、確認してみたところ、見事に空っぽ(◎_◎;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8560348508835250715.jpeg"]

沢山の大スズメ蜂も来ていたので耐えきれなかったのでしょうね。

そしていつ逃去したのか分かりませんが、近くに2群居ることもあって多分逃去後に盗蜜に遭ったのか?逃去時に持ち出したのでしょうか?ハチミツは残されていませんでした(-_-;)

結局無断入居された上、夜逃げされました(笑)

コメント8件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 9/27

鮮やかな、無賃借家住まいでしたねー

その分、あと2群の皆さんに払っていただきましょう

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 9/27

こんばんは

まだ西洋蜜蜂が2群元気なんですね、すばらしいですね。

退去の群もありますが立派に育てておられ関心しています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/27

ひろぼーさん 今晩わ❣️

残りの2群には連帯責任を取ってもらいましょうかね(笑)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/27

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

田舎にも1群生存していますので3群残っていますσ(^_^;)

完全放置なのですが、予想外に元気に過ごしています。

後はいつ家賃回収するかだけです(笑)

コメント有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/28

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。西洋ミツバチを置く場所等を確保出来るとは、さすがですね。3群残っているのですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/28

onigawaraさん おはようございます❣️

転飼許可申請して飼育場所は確保していますので、どこかに西洋を集める事は可能です(=^ェ^=)

西洋は放置でも結構生き延びることに感心しています。

コメント有難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 9/29

ふさくん様 今晩は。ご無沙汰・失礼しております。

一昨日は山道作り、昨日は県北に…と、ふさくん様連日大忙しですね。

無断侵略・占領軍も退去時には何も残してくれなかったようですね。

それにしてもまだ2群元気とは、西洋さんも自然順応力十分ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/29

南麓の風と共にさん 今晩わ❣

こちらこそご無沙汰しています。間もなく奥様の手術ですが無事終わる事を祈念しています。

西洋は放置状態でも結構頑張っているので感心しています。ただ退去時にはそれなりの家賃位は残しておいて欲しかったです(笑)

のこり全部で西洋は3群いますのでどれかで纏めて支払って貰おうかと思っています(笑)

コメント有難うございました。

投稿中