ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
230927 田舎群は赤信号点灯

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 9/27 , 閲覧 310

天候晴れ。最高気温31度、最低気温22度。

幾分過ごしやすく成ってきたかと思うと、今日は9月末とは思えないような暑さで、明日も暑くなるとか(^_^;)

今日は用事で県北に行ったので、帰りに田舎に立ち寄り、黄色信号点滅と思っていた群の内見を久しぶりにしてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10759445435913083389.jpeg"]

外見からの予想通りかなり蜂数を減らしており、もはや赤信号点灯かと思えます(-_-;)

そしてついでに島流し西洋群の様子も見に行きました。

[uploaded-video="4f7059f05d3f11ee994173db97bc453b"]

やはり大スズメ蜂の猛攻を受けていました。

巣門に張り付いていた2匹をペッタンコに引っ付けて近くに置いておくと、直ぐに6匹に増えました(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2921229552855025765.jpeg"]

ミツバチ達の姿が見えないので遂に逃去したかな?と思って内見してみると、ちゃんと籠城して耐えているようでした(^_^)v


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7041115477195516889.jpeg"]

ここの群は本当に逞しいものだと感心しています。これなら家賃も頂けそうですね(笑)

コメント10件

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 9/28

やっぱりペッタンコは最強ですか?

マンパワーの方はやっていないんでしょうか。

それともcmdiverさんの電撃撃退器に食指が動く?(;^_^A

皆さんスズメバチに苦労されているようですね。

頑張って下さい!(*^^)v

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/28

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。日本ミツバチは少し少ないですが、まだまだ今からは?ですね。西洋ミツバチは結構長く飼育出来て居ますね。凄いですね。ネズミ捕りシートが一番ですね。お疲れ様でした。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 9/28

ふさくんさん

家賃取れそうですね

僕の洋蜂は来た時はびっくりするほど居ましたが蜂数が段々減り、ケブカスズメバチも来てました

出入りが無いので居なくなったのかなと数回ひっくり返して見るといました

先月とうとう居なくなりました

巣板も小さく数枚しかなかったです

もしかしたら無王群だったのかもしれません

家賃も貰えず終わりました

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/28

天空のみつばちさん おはようございます❣️

私は殆ど放置ですので巣箱に張り付いてマンパワーでスズメ蜂を駆除するような事はしていませんσ(^_^;)

cmdiverさんの電撃器は素晴らしいと思いますが、作って貰うような事は考えていませんよ。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/28

onigawaraさん おはようございます❣️

田舎群は寂しい状況に成っていましたが、回復は期待しています。

西洋は予想外に頑張っているので感心している所です。いつまで頑張るのか?継続観察していこうと思っています。

応援はペッタンコだけですがσ(^_^;)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/28

初心者おじさんさん おはようございます❣️

西洋は無断入居ですので家賃だけは頂けたらと思っていますが、どう成ることやら?ですね(笑)

コメント有難うございました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 9/28

ふさくんさん。こんにちは(^_^)/~~ 田舎群はこれから密源も増えて来るので持ち直して欲しいですね(^^)  西洋さんも頑張っているようですね(笑) 家賃頂けそうですね(^_^)/~~

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/28

オッサンハッチーさん こんにちわ❣️

そうですね。田舎群が持ち直してくれる事を願っているのですがσ(^_^;)

西洋を見ると蜜源植物の夏枯れはそれほどでも無いのかな?とも思えます。飼育場所の違いかも知れませんね。

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 9/28

こんばんは

来ていましたか、オオスズメバチ。

我が家も重低音を聞きましたが姿は見えず。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/29

たまねぎパパさん 今晩わ❣

ここの西洋群は結構大スズメ蜂の攻撃を受けているようなのですが、しぶとく生き抜いていますね(^_^;)

自然環境に適応して行っているのでしょうか?

大スズメ蜂特有の重低音が近くで聞こえると気持ち良いものでは有りませんね。

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

投稿中