ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
10/19(木)1群から採蜜しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 10/19 , 閲覧 320

なぜか写真が保存できてませんので、文字だけです


今年、残りの採蜜は、3箱となってました


そのうち9月にオオスズメバチの猛攻を受けてた巣箱

あれから逃去したようで、全く出入りがありません

開けて見ると………

おぞましいほどのスムシ


片付けは後回し


山の蜂場へ

7段積んでいて、6段目が付いてくる巣箱

2段切ることに

軽いので、スムシがわかないように整理の意味もあります


天板はずして、盛り上げ巣がいっぱいになっていたけど、蜜は無し

2段切って、貯蜜は3割ほど

蜂が上段に居ない


すごく花粉運んでいて、1番強群と思っていたのに


週明け、あと一箱採します

今年は、かなり少ないですね


午後からは直売所の役員会

前の質問で、「採蜜体験を」と提案しようとしたところ、かなりの問題点山積

今年入居5段、群から選ぶつもりで提案

資料に載せてもらうよう頼んでました


行って見ると……


なんかバタバタしてる

会長が辞任しなければいけなくなったらしい


残りの任期1ヶ月半では交流会開けそうもない


お蔵入り


総代会対策の話に明け暮れました



会議から帰ると、ちょっと体がダルい

微熱だけど、昨日から喉が痛いので病院に

「蜂に刺される以外での通院は、何ぶりだろ?」と、去年コロナにかかったことをど忘れしてる


車に乗ったまま、ドライブスルー検査

コロナもインフルエンザも陰性

良かった

日曜日は運動会


早く寝ます

コメント21件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/19

ひろぼーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 採蜜お疲れ様でした。余り貯蜜が無かったみたいですが、採蜜して居ないと春先にバンバン巣版が伸びるので大変ですね。コロナは7回目は11月8日ですね。陰性で良かったですね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 10/19

ひろぼーさん こんばんは。

>なぜか写真が保存できてません・・・・・

私も時々あります、一番安価なXPERIAを使っています。

私も今年度で役を辞めたいのですが、もう一期辞めさせて戴けません。

有り難いようですが目も耳も満足に働いていないのに・・・。

>車に乗ったまま、ドライブスルー検査・・・・

我が市にありません、最近できた 家内すきや のみです・・。(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 10/19

こんばんは

明日の運動会は雨が心配ですが、無事出来ます様に。あまりハッスルしすぎないで下さいね。(^^ゞ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/19

ひろぼーさん こんばんは。
毎日お忙しいですね。蜜蜂さん達もひろぼーさんも、お疲れの御様子です。
日曜日の運動会は、ひろぼージュニアが活躍する楽しみなイベントですね。しっかり応援しないといけないでしょうから、早めの就寝は正解ですね~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨
あっ! 万年寝不足の私が言っても、説得力無いか。(^^ゞ
症状が軽く済みますよーに。。。蜂蜜舐めてお休み下さい(ღ˘⌣˘ღ)
返信無用です。お大事に。◠‿◠。♥

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 10/20

cmdiverさん

ドライブスルー検査は、施設があるわけではありません

病院のスタッフが、駐車場まで来てくれます(笑)

待合室に居るより、ずいぶん楽です

あ、多分、同じXperiaです

これまでSONYでハズレたことがなかったのに、この機種は処理も遅く、大ハズレです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 10/20

onigawaraさん

お返事前後しました

越冬群がこんなに少ないのは初めてです

7/10の大雨から、ゲリラ雷雨、猛暑が続いたからでしょうね

いつもコメントありがとうございます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 10/20

たまねぎパパさん

運動会は、日曜日です

今日、午前中雨なので、少し休むことにしました


その前に、息子を、学校に放り込まないと………

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 10/20

れりっしゅさん

おはようございます

高熱出ないので、やはりコロナもインフルエンザも違うようです

そういえば、先週くらいから息子が鼻水出してましたが

これが感染った?

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 10/20

ひろぼーさん こんにちは!

お忙しい上にご体調すぐれなくて大変ですね。

日曜日の運動会にはお元気になられていますように。きっとお子様の頑張りをご覧になったら元気復活です。(^^)v

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 10/20

うめちゃんさん

元来、体が丈夫なのが自慢でしたが

昨年のコロナの後遺症?

単に経年劣化?

で疲れやすく病弱になった気がします

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/20

ひろぼーさん

こんにちは^ ^

気分はいかがですか?

明日の運動会は無理をせずに参観してくださいね。

きっとひろぼーさんは頑張っちゃいますね!今夜も早く休んでください。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 10/20

みるくさん

明後日ですよー

喉の痛みだけになりました

午前中だけの運動会で、けっこう大きい学校なので

息子の出番は

徒歩、ダンス、玉入れだけです(笑)

そういえば、私は小学校6年の時に、応援団長しました

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 10/20

ひろぼーさん こんばんは。

私と同じ機種ですか?

フラッシュが焚けても保存されていないことがあります。

鉄人ひろぼーさんも 仕事、息子さん、母上の世話に責任のかかる役をこなされているぽ予四と体、精神的にも疲れが押し寄せてきているのでしょう。

私は絶えず ぽよよーんと深く考えず過ごしているので・・・

時にあくる朝 脳みそが無いのに頭が重くなり起き辛いことがあります。

家内に言わせれば二日酔いらしいです???

早く元の体に戻ることを祈念しています。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/20

ひろぼーさん

そうでした(#^.^#)

明日はまだ土曜日でした。にんにくと蜂蜜で身体の内から元気にしておくのはいかがでしょう!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 10/20

cmdiverさん

今日、ひたすら寝ました

しかし誤算が


「児童クラブ休んで帰って来ていい」と言った息子が

13時過ぎに帰って来てしまいました

今日は、給食食べたら下校だったようです

昼からはダラダラ遊んであげてました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 10/20

みるくさん

自家製はちみつレモン(実際は氷砂糖多め)を飲んでます

夏仕様の塩入ですので、暖かいと塩っぱく感じます

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/21

ひろぼーさん

蜂蜜シナモンも良いですよ!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 10/21

みるくさん

シナモンですか?

あまり馴染みがなく、こちらで手に入るか?

大きめのスーパーなど言った時に気をつけて見てみます

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/21

ひろぼーさん 脇から失礼します。
シナモンは、スパイスコーナーに行けば、大概どこのスーパーでも売ってますよ。粉のシナモンで、コショウ等との並びに、又は、お菓子作り材料コーナーかも。
シナモンスティックという棒状のシナモンは、中々打ってないのですけど、コショウと同じように、パッパッと振るタイプの小ビンは売ってます。
シナモンハニーに新生姜を、チョッと擦って、入れると、尚最強になりますよ。
蜂蜜レモンをお作りになるなら、蜂蜜生姜も、是非作って置いて下さいませ。今時期、新生姜(チョッと遅いけど)が手に入ると思いますので、薄くスライスして、蜂蜜漬けにしておきます。お湯で割っても、炭酸で割っても美味しいし、体の芯が温まったり、活性化したりします。
梅酒に使うリカー瓶に漬け込んでおくと、時間が経てば経つほど、美味しいのが出来ますよ。うちは、最初からシナモンも入れますけど、好みが在るので、飲むときに、シナモンを振りかける方が良いかもです。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/21

ひろぼーさん おはようございます。

横から失礼しますm(_ _)m

れりっしゅさんの蜂蜜生姜も美味しくて身体に良いですね! 身体の中から温めて元気に過ごせますね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 10/21

れりっしゅさん

みるくさん、

次に買い物行った際に見てみます

投稿中