ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
11/1(水)眼の前で分蜂しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 11/1 , 閲覧 441

10/19に採蜜した巣箱、

今朝9時40分くらいに山小屋に行くと、分蜂が始まってました

[uploaded-video="6fe08840786511eeafe909a355f7fd6b"]

最初は

「逃去か?」

とドキドキ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10503264324871378817.jpeg"]

3メートルほどのがけの上の木

蜂球まで6,7メートルくらい?


とても届きません

待ち箱6基を再整備

ひとつ残ってた未開封ルアー付けて放置


探索は来てなかったので、期待薄

元巣はまた花粉を運び始めてます



9月下宿には元気良かったのに、10月頭に籠城してた巣箱


今日も籠城……


観察窓から見ると、巣板あらわ

王台跡あり(写真保存できてません)

分蜂してて数が減ってたようです

コメント16件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/1


これではどうだ~~~!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9535048815424638924.jpeg"]

変な時期の分蜂ですね( ^^) _U~~

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/1

こんにちは

なんですと~分蜂! やっぱり異常気象・・・今日は又一段と暖かくなるようですものね(◎_◎;)

私も点検しなくっちゃいけませんね~(^^;

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 11/1

おっとりさん

それを作る棒の長さが足りません

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 11/1

T.山田さん

たまたま行かなかったら、気づかなかったと思います

雄蓋すらわかりませんでした

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/1

ひろぼーさん こんにちは。
分蜂ですか?!秋が遅いですね~(@ ̄□ ̄@;)!!
今後の日本の天候展望によると、これからは、四季じゃなく、二季になって行くのだそうです。夏が長~~くて、秋はチョッと。そして冬。みたいな。。。
蜜蜂も生きづらくなります。勿論、人間もですね(´Д`)ハァ…

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 11/1

れりっしゅさん

今来たら、どこかに旅立ってました

探索蜂、皆無です

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/1

ひろぼーさん あらら・・・(>_<)
自力で、元気に冬越し準備を始めて欲しいですね。。。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 11/1

れりっしゅさん

春にこの女王か長女か、ここの待ち箱に入ってくれたらいいなぁと思います

この蜂場は、高い木ばかりで、逃げる確率が大きいです

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 11/1

ひろぼーさん こんにちは。

秋分蜂ですか!季節の感覚がグチャグチャですね~。

跡取り女王蜂のお婿さんがいることを念願します(>人<*)。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 11/1

どじょッこさん

本当にお婿さんいるのでしょうか??

閉じ籠もり巣箱も、産卵の形跡が見当たりません

採蜜継箱、遅かったようです

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/1

ひろぼーさん こんにちは 今頃分蜂とは、初めて見ました。自分のNo.1の冬越し群には1匹雄蜂が出入りして居ますね。滅多には見ませんが、先月は1回見ましたね。羽音が違うので直ぐに分かりますね。しかし何処へ行ったのですかね。お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 11/1

onigawaraさん

本当にどこに行ったのでしょうか

この山小屋周辺は、なかなか捕獲難しい場所です

待ち箱も蜘蛛の巣、ヤモリの巣窟でした

きれいに掃除しましたが、

探索全くありません

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 11/1

ひろぼーさん こんにちは

この時期の分蜂では出ていく群れも残された群れも大変な試練が待っていますね。暖冬になると言われていますが出ていく群れの貯蜜が出来るか、残った群れの女王はどうなるか 心配が尽きませんね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 11/1

papycomさん

今年は、水害長雨、猛暑、受難の年です

群がこんなに減ったのは始めてです

秋分蜂で、後尾不良が加わると、もっと減ってしまいます


これ以上減らないように、

今年は、月末くらいに、処方してもらった薬剤をダニ予防に使うつもりです

私の蜂場から3キロほどの方が、アカリンダニで全滅したとのことですので、焦ってます

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 11/1

今晩わ❣️

今時の分蜂?ビックリですね。

出て行った群も残された群も大変。

でもミツバチ自身が選んだ道ですので勝算有りと思っての行動でしようね?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 11/2

ふさくんさん

自然より、私の巣箱のほうが、ちょっとだけでも安全だと思いますが、もっといい場所あるのでしょうね

この蜂場では、かなり新天地に飛び立ちます

投稿中