ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023.10.27 継箱しました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2023 10/27 , 閲覧 195

毎日、時騒ぎが賑やかなので、蜂数が増えていると予想はしていました。内検すると、巣枠式巣箱はすべての巣枠に巣板が作られていました。又、重箱式巣箱は、巣門台まで蜂球が出来ていました。それぞれに、継箱をしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15985828403383439536.jpeg"]

右が巣枠式巣箱、左が重箱式巣箱です。

コメント2件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 10/27

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

どの群も良い状態のようですね♪

継箱もされたのでこのまま越冬に入れそうで羨ましいです^^

私の所は今の時期に半数の群が農薬被害にあっております(-。-;

どうなる事やら…

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 10/28

Michaelさん

こんばんは

カメムシが発生する時期なので、農薬散布による被害には困りますね。幸い、我が家の付近では、農薬散布しないようなので助かります。

今年は、6群の越冬を期待しています。いずれも強い群なので、女王蜂のアクシデントが無いことを祈っています。

投稿中