ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
生き物たちの森の見回り 2023年10月28日(土)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 10/28 , 閲覧 149

師匠の巣枠式がオオスズメバチに先日襲われた。

今日はオオスズメバチが来ていないようだが、捕獲器の中には一杯いる。

生きているのも居そうな? 居なさそうな?  余り近づかない様にしている( ^^) _U~~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6700265835367882359.jpeg"]


これも師匠の丸洞。 今日はオオスズメバチが来ていなさそうで巣門前が賑やか!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13157108991095173442.jpeg"]



生き物たちの森の私の3群も元気そうでオオスズメバチも大した事がなさそうだから、師匠にとびきり上等なシイタケ届けに行って、トンボ返りで森にはいる。

やっと暑い夏も終わったので本格的な冬の前に草刈りや輪切り丸太の整理整頓で森の中を綺麗にしよう!

アカメガシワの幼木がやたらと沢山出てきた。

巣箱の日当たりなどを考慮して込み合っている所はどんどん伐根した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12294638910634043427.jpeg"]


良い汗をかいた。

この後3群をUP!

コメント0件

投稿中