ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチの命を頂くからには 2023年10月29日(日)晴れ小雨

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 10/29 , 閲覧 231

ハニーエイトマンさんがオオスズメバチのはちみつ漬けが体に良いとおっしゃられているので、

私もオオスズメバチをペッタンコでやっつけたんでは、食べられない。

そうだ、師匠がオオスズメバチ捕獲器を使っておられて、一杯オオスズメバチが閉じ込められていたからそれを頂く事にしようと思い、見に行けば、なんと空っぽ。

師匠がオオスズメバチを処分してしまわれたようだ。

仕方がないので、森から出たり入ったりして捕獲器にオオスズメバチがいないか何度も見回った。

居ない。来ない!

待ってる時は来ないものだ!   マーフィーの法則。


オオスズメバチが居ない捕獲器にはワバチが匂い消しだか間違ってここから出入りしているのか?

遊んでいる訳ではないでしょうが、ジャングルジムで遊んでいるようにも見える。

将来、私も捕獲器を作る事があるかと、この際ワバチがどんな風に出入りしているかを観察した。

[uploaded-video="a63c8e70760311ee9754936be53f5a85"]



師匠の丸洞にもオオスズメバチは来ないようになったので、ワバチは活動している。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12090299244419237435.jpeg"]

コメント1件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/29

森の中、ラオス2号基群のペッタンコには今朝も1匹だけ動いている。

そういえば作業をしている時に1匹飛んでいたから、今時はまだオオスズメバチが活動しているぞ!

クワバラ!クワバラ!

桑原さんってきっとからかわれていたんだぞ( ^^) _U~~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/185211121521153462.jpeg"]
投稿中