ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
PSにて、今日の出来事・・・

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:2023 11/7 , 閲覧 251

2023 11月に入り、親父の頼みで、コインランドリーに連れていった…。

その日の夜8時位だったか…?、所轄のPSから電話がかかってきた…。

タイミング悪く、出られなかったので折り返すと、親父の持ち物が届けられていると、伝えて来ました…。

親父に確認すると、どうやら全財産を忘れて来たらしい…。:(;゙゚''ω゚''):

そこで、火曜日の午前中に受け取りに行くと伝え、7日の午前9時過ぎに行ってきました…。

そこで、ついでに、体力的、認知的、視力的と、本人以外が疑問を持ち始めたので、運転免許返納の相談を 持ち掛けたところ、あれよあれよという間に、返納手続きという流れになりました…。(;^_^A

おふくろから、電話が有り外に出たら、ちびっ娘がお腹にくっついてきた…。

とりあえず、手乗り蜜蜂として撮影…。(*^。^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16710770417500449898.jpeg"]

電話も終わり、すぐ撮影して、向こうに見える植栽に乗せて、PS内に入ると、親父の返納手続きも終わる頃でした…。

返納する時に、免許期限ギリギリに手続するよりか、余裕が有るうちに返納した方が、各種サービスが受けられるそうです…。

有効期限を過ぎた場合だと、各種サービスは中々受けられないそうです…。

まだ、運転できるのに進んで返納してくれたことに、自治体、タクシー、眼鏡、etcからのサービスが有るそうです…。

ただ、家族の時間を割いてもらわなきゃいけないので、そこまで考えて判断してくださいね〜♬。

自分は覚悟を決めたので、親父が嫌がるかもしれなかったけど、返納させました…。

コメント12件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 11/8

blue-bam-bee 55さん  こんにちは

高齢者の免許返納は本人のためだけでなく、周りの方に迷惑にならないためにも必要ですが運転者本人はまだまだ大丈夫と言うんですよね。

特に公共交通機関の便が悪いところに住んでいると、唯一の足である自動車はなかなか手放せませんので、自ずと返納できずにずるずると言ってしまいます。

お父様のためにもblue-bam-bee 55さんが覚悟を決められたとのことですので、これからはお父様の足となって頑張ったください。

私の周りにも93歳でまだ、現役運転手もいますが、交通事故だけが心配です。

お父様も分かってくれて良かったですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/8

blue-bam-bee 55さん こんばんは。
運転免許証返納問題。円満解決で本当に良かったですね!(^^)!
うちは、大きな問題でした。病気の受診は拒むし、免許は返納しないと言って、新しい車を買ってしまうし。。
でも、私は難病の確信があったので、このままでは大きな事故に繋がってしまうと、何度も何度も話し合い、親子喧嘩等々、大変だった事を思い出します。
自主返納をすると、「運転経歴証明書」という免許証に準ずる証明書を発行して貰えるので、それは申請した方が良いですよ。
身分証明として、運転免許証を提示したり、コピーを提出したりする場合がありますけど、その際に、運転経歴証明書を提示すれば、免許返納した方も、同じように認められるのだそうです。
それ以外には、自治体によって変わりますが、うちの市では、路線バス会社と提携して、バス会社に申請すると、バス料金が何処でも半額になりました。でも、バス停が遠い方には、不人気ですけどね(;^ω^)
いずれにしても、年老いてから交通事故を起こしたりすれば、若い人以上に精神的にもダメージが大きいし、怪我でもすれば、回復も遅れますもの。本当に良かったですね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/8

papycomさん こんにちは〜♬。(^O^)/

運転免許返納の事は、事の成り行きが御座いまして、いつもは何が有っても、肌身離さず体に密着させている筈の、全財産が入っているショルダーバックを コインランドリーに置き忘れる事が、切っ掛けとさせてもらいました…。

善意の塊のような方が、交番へ届けてくださったことにより、感謝しか御座いませんね〜♬。

警察から連絡いただいた夜に、どうしたら忘れてしまったのかを 本人に問いただしても、曖昧な返答と責任感の薄れも、見受けられたので返納するかどうかを 警察も交えて話し合おうとなった次第ですが、警察は流石ですねぇ~、相談よりか一気に返納まで持って行かれました…。(*^。^*)

しかも、対応してくれた若い女性警察官は、柔道のめっちゃ強そうな、重量級の方だったので、小さな親父は、反論することも出来ずに、用紙に書き込んでいきました…。(笑)( *´艸`)

何とか丸く収まってくれたかな…?ってとこですねぇ…。

弟が言うには、『骨抜きにされたね』だって…。

自宅で、ネコと遊んでいるか、寝ています…。

papycomさんのご近所さん…?も、何か切っ掛けが有ったなら、そこから返納へと進んでもらえたら良いですね…。

コメントありがとうございます〜♬。(`・ω・´)ゝ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/8

れりっしゅさん こんにちは〜♬。(^O^)/

れりっしゅさんとこも、いろいろ大変だったのですねぇ…。

親父が運転する軽トラックの後輪に、右足を踏まれたことが有るのです…。

まだ、荷台の荷物を触っているのに、動き出したので避けられませんでした…。

その後も車庫入れがまともに入らなくなり、買い物の時にぶつけているのではないか…?と、心配になってきたことも有りましたね…。

おふくろも親父の運転を怖がって、助手席にも乗らなくなってきたのです…。

確かに危なっかしい運転でしたね…。

そう言った経緯も話の場に出して、解決しようとしたけど、大喧嘩に発展してしまったので、チャンスが有ればと思っていた所に、今回の忘れ物をPSへ取りに行くという事にして、ここぞとばかりに交通課に相談という形で、持って行った次第であります…。

返納申請の対応をしてくれた警察官は、女子柔道で言えば、杉本 美香さんばりの、重量級の方でしたので、小柄な親父から見たら、反論も抵抗も無理だなって思ったでしょうね…。(婦警さんには申し訳ないけど)      (笑)( *´艸`)

目も、手で届く所に有る箸立ての中の、4本が取れないのですから、運転はもってのほかと思いましたね…。

『骨抜きになったね』と弟の言葉、やはり弟も、そう言いたくなる様な行動をしていたのかと、感じた自分でした…。

昨日は、おふくろの兄弟が集まる日でもあったから、ちょうどいい記念日になったねと、なんとか収まった感じです…。

今日は、大人しくネコと遊んだり、ゴロっと寝ているでしょう…?。

コメントありがとうございます〜♬。\(^o^)/

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 11/9

blue-bam-bee 55さん

なるほど、婦警さんに説得されたのですね。いずれにしても何事も無いうちに返納まで済んで良かったですね。

でも、お父様の今後のケアはしっかりしてあげてくださいね。不便になるとイライラも募るし、万が一 その辺だからと無免許運転などされないように注意してください。

ご家族の優しい言葉と行動で、しばらくすれば落ち着くでしょう。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/9

papycomさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

説得も何も…、書類を持ってきたかと思ったら、ここ書いて、こっち書いてと、有無言わさないペースで、あれよあれよという間に、書き上げさせられていましたね…。(笑)( *´艸`)

見ている自分も何も話せなくて、黙って経過を見届けているだけでしたね…。

店番に来ている隙に、軽トラに乗っているのではないかと、気にはなりますが、こればっかりはどうしようも有りません…。

本人の自覚次第でしょうけど、ボケ始めるころが怖いですね…。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 11/9

blue-bam-bee 55さん、運転経歴証明書は持っていますが結構本人としては不便ですね。

74で返したけど家族には迷惑かけられないので返納自体は良いと思います。

返納した人は宝くじの当選した当たりくじをやるってのはどうですか?

結構返納が進むと思うんだけどね~(笑)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/9

天空のみつばちさん こんにちは〜♬。(^O^)/

そうですねぇ〜♬。(*^。^*)

7桁位ですか…?、額が小さいと、不満も多くなりますよ…。(;^_^A

今の首●では、無理な話でしょうね…?。(笑)( *´艸`)

色んな減税を考えるより、1週間後からの消費税廃止決定とした方が、今の日本の景気Ⅴ字回復になると思います。(`・ω・´)ゝ

早く引っ込んでくれないかなぁ…?。(笑)( *´艸`)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 11/10

blue-bam-bee 55さん,首相を引っ込めるんだったら立○○主党に政権交代すると良いですよ。

アメリカで言うなら民主党ですね。

なんとか来春まで気持ちを維持しなきゃ~と思っています。

blue-bam-bee 55さん、是非Q&Aを代表してミツバチ給付金実現してください。世の中明るくなりますよ。(笑)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/10

天空のみつばちさん どんげしたらもらえるん…?。(・・?

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 11/10

blue-bam-bee 55さん,貴方がまず議員にならないといけませんね。

養蜂は色々とお金が掛かりますのでそういう方にはミツバチ給付金なるものを挙げて少しでも負担を軽くして皆さんが健康でピンピンコロリを目指すんです。

介護を必要としない人が多くなれば世の中凄く良くなります。\(^o^)/

消費税の方は議員定数を削減しないんだからまず無理ですね。

防衛費も増やすとかですが国民みんなが元気なら社会保障費も少なくなりそっちの方に周るかと思います。(なんか政治の話になってますね(笑))

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/10

天空のみつばちさん こんばんは〜♬。(^O^)/

毎日払う消費税、これを無くすのが1番手っ取り早いかも…?。

昔に戻った方が良い時代です…。(笑)( *´艸`)

投稿中