投稿日:2023/11/4 14:49
11月1日 水曜日 午前9時に決行…。
両親が、健康体操に出掛けたばかり、帰宅は正午過ぎなので、間に合えば幸いです…。
間に合わなくとも、もう1つの出入り口を使えばいいので、安心でもあるわけで…。
写真の中央にある黒い穴、キイロスズメバチの無断営巣場所です…。
自転車のスポーク1本見付けて来ました…。
先端を3面に削り、板壁に穴を開けるための【錐 キリ】を製作しました…。
蜂駆除用の10数メートル飛ぶ殺虫スプレー、2本組¥1980ー
直接、壁の中の営巣に噴射するために、ノズルを交換します…。
HCで買ってきた、30㎝の長さのステンレスノズルを セットしました…。
最初のスポークで作った錐で、室内の脚立を立てて登り、約3mの所に有るだろう営巣の、壁の室内側からノックすると、賑やかな羽音で騒ぎ出す…。
壁は汚いので、撮影していません…。(笑)( *´艸`)
めぼしい場所に、錐穴を開けてノズルを20㎝差し込むと、噛みつくのか…?抵抗を感じました…。
躊躇う事無しに薬剤を発射、キイロスズメバチの暴れる音が凄い…。
脚立を2段下がると、軒先の上から落ちて行くもの、飛んで逃げて行くもの、薬剤を吸い込んでまともに飛べないけど、壁にしがみつくものが多数、ガラス越しに見えました…。
一気に数を減らしたのですが、やはり昼間は外勤に出掛けている、担当バチが帰巣するので、油断は出来ませんね…。
5日間ほど、もう1つの出入り口を使ってもらいながら、面布をかぶり、トレーナー4枚を着込んで、ズボンも3枚、厚手の物を履き、ハエ叩き持って残りの戻り蜂と対決しました…。
何故か左オデコに1激来ましたが、こぶみたいになっただけ…。
その他、約50匹程、ハエ叩きの刑で昇天してもらいました…。
夜間、室内灯にめがけて侵入してくるし、親父が刺されたので、駆除したのでした…。
親父も自分も、ケロッとしているので、問題無く終了ですね〜♬。
このスプレーは、予防も出来るそうなので、4月~5月の営巣場所探しの時に使って、予防が出来るか試してみたいと思います…。(`・ω・´)ゝ
れりっしゅさん こんばんは〜♬。(^O^)/
親父が刺されたのには、理由が有って、赤褐色のヤッケ姿で外に出て、眼鏡したまま巣門を眺めていて、頭の上で羽音がしたから、両手をばたつかせて追い払ったのが、キイロスズメバチを刺激して、刺されてしまったようです…。(笑)( *´艸`)
『やってはいけませんよ。』と言われる行動をした親父が悪いのですが、それが切っ掛けで、おふくろにも影響が有ってはいけないと、駆除に至りました…。
天邪鬼の親父は、するなと言えばする、しろと言えばしない、典型的な天邪鬼なので、おふくろから怒られましたね…。<(`^´)>
まだ数匹が、攻撃こそしないものの、ブンブン飛び回っています…。
入室したらハエ叩きで、1発昇天しています…。(;^_^A
親父も、祖父が日本蜜蜂飼っていた頃、結構刺されたみたいで、耐性は有るのかも…?。
自分も、蜜蜂、アシナガ、キイロ、オオスズメバチ2回など、20回近く刺されていますので、そこそこ体制が有るのでしょうかねぇ…?。
でも、天邪鬼ではないと、思っています…。(笑)( *´艸`)
ご心配をおかけしました。
コメントありがとうございます〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ
2023/11/4 18:49
コロナでは無かったけど・・・
つゆの雨、地面もユラユラ…。
つる性植物の増やし方・・・
何処に植栽しようかなあ…?。
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
papycom
栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全滅 0~のス...
ひろぼー
佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました ほぼ毎日眺めてます よく体当たりされます 構いすぎでしょうか? 欲張りなので...
れりっしゅ
千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角試してみよう...