ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
インセクトホテルに宿泊客だろうか。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2023 11/28 , 閲覧 253

先日作ったインセクトホテルを、花壇と畑の隅に設置しました。今日は暖かく、お客様が来たようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4528271909947685970.jpeg"]

現在、部屋を増築中です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4729128771213146935.jpeg"]

この蜂が、沢山来ていますが宿泊の手続きをしてくれません。ホテルの屋根に止まったり、周りを飛び回っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1279185294626168283.jpeg"]

2階の真ん中辺に、黒い虫がいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12295090870912932376.jpeg"]

拡大しました。頭を下に止まっています。何の虫だか分かりません。触ると、飛んでいきました。

コメント10件

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2023 11/28

わー これドイツの同僚が作ってマルハナバチが来てました。私も欲しくなっちゃいました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/28

こんにちは、kyuchanさん!

付近を飛び回っているのはアシナガバチですね。♂は配偶者捜し、♀(今秋生まれの新女王)は交尾後の越冬場所探しをしているのでしょう。

黒い虫はカメムシみたいに見えます。これも暖かな越冬場所探し中なのでしょうね。

けっちょ 活動場所:栃木県
投稿日:2023 11/28

素敵なおうちですね(*^^*)どこにいこうかはちさんたちも悩みどころでしょう。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/28

kyuchanさん こんにちは〜♬。(^O^)/

Eテレで見たのですが、インセクトホテルの出入り口付近に、止まっている虫の中には、室内の幼虫や卵に寄生させる、蜂の種類も居るとか…?。

観察をしていると、見る事が出来るかもしれませんよ…。

忍耐力は必要ですけどね…。(笑)( *´艸`)

色んな発見が有ると良いですね〜♬。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 11/28

のりのさん

こんばんは

以前、マメコバチ用にヨシを集めてハウスを作りましたが、作り方や設置環境が悪かったのか全く入ってくれませんでした。

インセクトホテルは、テレビで放映していたので、再挑戦です。今回は、入って欲しいものです。

作り方は、使い古しの重箱巣箱を接続して、裏にベニア板(防暑対策用のベニア)を張っただけです。ぜひ、作られてください。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 11/28

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

アシナガバチでしたら歓迎しますが、スズメバチは遠慮したいですね。この場所は、近くの生垣に毎年アシナガバチが巣を作りますので、探すと有るかもしれませんね。

下の写真ですが、触っても臭い物質を出さなかったので、カメムシではないと思います。カメムシで無いなら、入居して欲しいです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 11/28

けっちょさん

こんばんは

ハチにも好みが有ると思いますので、いろんなパターンの部屋を作っています。マメコバチが好きなヨシが有りません。菩提寺に有るので、近々取りに行こうと思います。

出入りする様子を撮影したいのですが、中々チャンスがやって来ません。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 11/28

blue-bam-bee 55さん

こんばんは

子孫繁栄のため、苦労されていますね。まるで、モズがカッコウの巣に卵を産み付けるようですね。

いろんな観察を期待しています。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 11/29

インセクトホテル・・・素晴らしいと素直に感動しました、もう随分寒くなってしまいましたが、記憶に止めて来年にはきっと造ってみたい衝動が有ります、ありがとうございました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 11/29

侠客岛のボーダーさん

こんにちは

ホテルの制作は、使用済みの巣箱などを使うと簡単に作れますので、ぜひ来年は作られてください。

蜜蜂同様に、ホテルに出入りする虫たちの様子を観察するのも、楽しいと思います。

投稿中