ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
生存率は高いと言われているが?

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 12/6 , 閲覧 276

そろそろ霜が降りて来る時期と成って来たことから皇帝ダリアを一部伐採しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10850554555935933369.jpeg"]

そして今年も少しだけ水苔栽培で芽出しにチャレンジしてみます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13329713599218623915.jpeg"]

さて、来月の手術から無事帰宅出来た頃には芽も出ているかも?σ(^_^;)

コメント14件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/6

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 毎年こまめに行いますね。尊敬いたしますね。来月の手術とはどこかの日誌に上がって居ましたかね?お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/6

onigawaraさん 今晩わ❣️

敢えて公表する事でもないのて言っていませんが、今や二人に一人はなるとも言われていて遂に私もか(◞‸◟)と言った感じです。

いつもコメント有難うございます。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 12/6

ふさくんさん こんばんは 皇帝ダリアの挿し木は今が時期なのですか。当方の皇帝ダリアは上手く育たなかったので、挿し木するため欲しいとお願いしていた皇帝ダリアを切りに行かなくては。挿し木後の管理はあなたの日誌に載っているでしょうかね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/6

股火鉢さん 今晩わ❣️

一般的には茎を保管して3月頃に切り分けて挿し木するようですσ(^_^;)

私は枯れる前の今頃伐採してそのまま節毎に切り分けて水苔に挿し木し、日当たりの良い屋内で保管しています。1月下旬頃には新芽が出て来ますので暖かく成ってから地植えしています。

管理は水苔が乾燥しないように補水しているだけです。

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 12/6

こんばんは

そうでしたね、皇帝ダリアの挿し木の時期でしたね。忘れていました、近々土に埋めます。(^^ゞ

毎年ミズゴケで丁寧にされて感心しています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/6

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

他の植物は上手く行かないのですが、皇帝ダリアだけは発芽してくれます(笑)

土中保管は私の場合成功率が低いですσ(^_^;)

コメント有難うございました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/7

ふさくん こんばんは〜♬。(^O^)/

何…?、どうしたのですか…?。

もしかして、鬼の攪乱とか…?。

早期発見、早期治療でしょうから、今よりも元気になって帰れますよ〜♬。

若い看護師さんが、お話の相手してくれるでしょうから…。

病は気からって言うじゃないですか…。

気落ちなされませんように〜♬。(笑)( *´艸`)

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/7

ふさくんさん、こんばんは。びっくりです。突然の告知。まあ来月の入院ということで緊急でなく少し安心しています。私も十数年前ステージ3で入院・手術しました。もう死を覚悟しましたが大丈夫でした。案ずるより産むが安し、無事帰還されることを信じています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/7

ふさくん こんばんは。

>来月の手術から無事帰宅出来た頃には芽・・・

現在は医療技術も素晴らしいですよ。

貴方の気の持ち方次第です。

来春我が家での花見楽しみにしています。

お大事に。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/7

blue-bam-bee 55さん 今晩わ❣️

分かってガーン( ̄▽ ̄;)ですが、成るようにしか成りませんので落ち込んではいません。

短期間ならギャルに囲まれた生活も良いかも( ◠‿◠ )

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/7

38おっちーさん 今晩わ❣️

ヘビースモーカーの私が肺でなかったのが不思議(笑)

成るようにしか成ら無いので無用な心配はしていません。

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/7

cmdiverさん 今晩わ❣️

まな板の上状態で全てお任せです。

元来楽天家で前向き思考ですので落ち込む事は無いですから大丈夫です。

花見も楽しみですね。

有難うございました。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 12/10

おはようございます。 久々にここに来てビックリです。 2009年に発覚して次年に転移して治療を続けて14年未だに元気なゴジラがここにいます(笑) 来年は又、信州にお出かけ下さいませ休み取れるように頑張ります(笑) m(__)m ダリアの目出し教えて下さいませm(__)m

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/10

ゴジラさん おはようございます❣️

楽天家の私ですので落ち込む事も有りませんので大丈夫ですよー。

皇帝ダリア必要でしたら送りますので連絡下さい。

年末の恒例九州旅行にお出かけの際、時間が取れるなら是非拙宅にお立ち寄り下さい。

有難うございました。

投稿中