ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
壱岐対馬最終日。別グループは??

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 12/12 , 閲覧 227

旅行最終日の天候は霧雨。海は波が高くジェットフォイルやフェリーは欠航。今回二つの旅行会社でチャーター便を利用しているのですが、昨日壱岐に泊まった別グループは壱岐から対馬に帰れなく成っていますσ(^_^;)

福岡へ出て帰る事に成ると思いますが、果たして今日帰る事ができるのでしょうかね?ジェットフォイルの事故も有ったようですし。

さて、こちらは天候に恵まれないながらも観光客も少ない対馬でのんびり予定通りの旅行を続けました。

異国の見える丘展望台。微かに釜山の山影が見えました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8255462600275508993.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15043666197597732475.jpeg"]

時間調整で立ち寄ってツシマヤマネコも見ました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16745021461295183471.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17871881867203337058.jpeg"]

日本最北西端の地

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8508275937436573742.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1490112838085771536.jpeg"]

リアス式海岸の眺望ですが、150段の階段は私だけ登りませんでしたσ(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1675544046279922254.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9631166325249245050.jpeg"]

こちらも旅程の無い立ち寄りで見た海の中にも鳥居が有る竜宮伝説の和多都美神社

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13999199719690984867.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7185646465637672516.jpeg"]

お昼ご飯は昨夜泊まったホテルに戻って何の変哲も無い郷土料理σ(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9444940703248623927.jpeg"]

さて、対馬の巣箱はやはり蜂洞がメインのようで、しかも殆どの場所では複数並べて設置されていました。車窓からなので中々写真は撮れませんでしたし、近くで見る事もできなかったのは残念でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/242186567055163076.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16348359910327775126.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18266304544965804040.jpeg"]

蜂蜜はスーパーでも売られていましたが、当然ながら場所によって値段も様々。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7136700499994741864.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13988354783311500796.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11668036923579610776.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12099672042598303563.jpeg"]

空港はやや高値設定(笑)



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14537770520656221833.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3636302376031108528.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17810178028143487221.jpeg"]

そして、船は航行出来なくても空路は大丈夫❗️我がグループ21名だけ搭乗したチャーター便で楽々と帰路に向かいました(^-^)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9717708288181715150.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14390101624765019386.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/857210391754632239.jpeg"]

以上、壱岐対馬2泊3日の旅日誌でした( ◠‿◠ )

コメント18件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/12

ふさくん こんばんは〜♬。(^O^)/

さすが対馬、巣箱がズラリでしたねぇ〜♬。

以前の日誌で紹介されていた蜂蜜からすれば、野口さん1人分違いますね…。

皆さん無事にご帰宅されると良いですね…。ヽ(^。^)ノ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/12

blue-bam-bee 55さん 今晩わ❣️

さすがに対馬は蜂洞がメインでした。山の斜面にもズラリと蜂洞が並んでいる場所も有りました。

そして蜂蜜はお高め(笑)

こちらのグループは無事帰りましたが、別グループはどうなったのでしょうかね?σ(^_^;)

速攻コメント有難うございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/12

ふさくんさん、こんばんは!

対馬の丸洞巣箱や蜂蜜の類、とても参考になります。

またご無事の帰宅良かったです。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 12/13

ふさくんさん おはようございます。150段の階段が難しくなったというお方、無事に帰還されお疲れ様でした。日本最北西端の地、韓国が見えると行ってみようかということになり、昔から行き来があったことが想像できますね。蜂蜜説明やラベル、包装から販売に力を入れておられる様子が分かりますね。沢山の写真、ありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/13

ハッチ@宮崎さん おはようございます❣️

蜂洞は至る所に有ったのですが、ツアーゆえ近くでゆっくり確認出来なかったのが残念でした。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/13

股火鉢さん おはようございます❣️

前日135段の階段を上がっていた事とその場からもリアス式風景は見えていましたので登りませんでした。残っていたのは私だけで、途中から引き返して来たお客も数名いましたσ(^_^;)

古くから大陸との交流が有った歴史的に重要な場所ですので興味のある方にはたまらないと思いますね。

どこのお店にもハチミツが売られていてさすがだなと感じましたσ(^_^;)

コメント有難うございました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 12/13

>異国の見える丘展望台。微かに釜山の山影が見えました

観る事出来ましたか・・・。天気は晴れでも、釜山までは中々観られないんですよね~。私は到着の朝を含めて3日待ったけどダメでした。手前にある海上自衛隊の基地しか見られませんでした。

※朝、宿から海を見れば釜山が見られるかどうかが分かるそうです。

私は福岡の港から対馬の北側へ渡り、バスで南へ移動してその後、壱岐へ渡って長崎へ・・・と言う動きでしたが、ふさくんの観光された場所の多くは行ってません。記憶に有るのは岩を見たり・・・の海辺中心の観光と、壱岐をひたすら歩きに歩いた事。( ´艸`)

当時は蜜蜂なんか飼ってないから、旅先での蜂洞は見て無いし、お店のハチミツさえも見た記憶が有りません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/13

テン&シマさん おはようございます❣️

佐渡島にせよ壱岐対馬にせよテン&シマさんは離島巡りがお好きだったのでしょうかね?( ◠‿◠ )

小雨模様でしたのでまず釜山は見えないだろうと言われながら行ったのですが、微かながら山影が見えて旅行客も大満足でした。

海路の欠航によって前泊者以外観光客も無かったので車も人も少なくゆっくり観光が出来たので良かったです(^-^)v

自然や歴史探訪なら壱岐対馬は見どころいっぱいだと思いましたね。

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 12/13

おはようございます

壱岐対馬に飛行場があるのですか?チャーター便で船を使わず良かったですね。

ニュースで船が航行で漂流していたのは衝撃でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/13

たまねぎパパさん おはようございます❣️

壱岐も対馬も空港が有りました。対馬にはチャーター便での飛来も多いのでしょうか?幟まで有りましたね

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11784762829532749773.jpeg"]

前日も結構海は荒れていて船はかなり揺れていましたね。ジェットフォイルの漂流は現地で知っていましたが、復旧して良かったですねσ(^_^;)

いつも有難うございます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 12/13

>離島巡りがお好きだったのでしょうかね?

決してそんな事は有りませんよ!船旅自体、好きじゃありませんからね。(船釣りの方なら好きですけど)

でもね、日本と言う国は島国だから、旅をしてると自然にそうなってしまうんですよ。船で世界一周も・・・船酔いは慣れるけど、とっても退屈でした。

どうやら私は「地に足が付いた状態?」じゃないとダメなのかも知れません。列車やバスは良いけど船はね~?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/13

テン&シマさん

私と正反対ですねσ(^_^;)

列車、バスと違って船は自由に動ける範囲が広い事と、クルーズ船なら各種催し物も有って飽きさせない工夫も有り、最近ではご想像通り喫煙の問題が一番大きいです(笑)

また船旅は大きな荷物の移動が無い事が利点ですし、船酔いとは無縁な事も理由ですかね( ◠‿◠ )

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 12/13

ふさくんさん

小雨模様のぶん、ゆっくり旅で観光が出来て良かったでしょうね。

それにしても蜂蜜高値ですね、これで我が家の蜂蜜の対馬のリピーターの存在に納得しました・・・。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/13

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。昨日は忙しくてパソコンには少しだけでしたね。対馬には社員旅行で行った事が有りますね。自分の会社だけと言う感じでしたね。まだミツバチを置いていない頃でしたね。お疲れ様でした。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/13

ふさくんさん、壱岐、対馬の旅行レポート有り難うございました。自分で行けないところの風景など楽しく拝見しました。それにしても対馬の蜂蜜って高価ですね。丸洞は和歌山県が多いと見聞きしたことがあります。蜜の取り方も結構ダイナミックで蜜蜂が可愛そうな気がしました。やはり重箱式が優しいのかとも。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/13

風車@埼玉さん こんにちわ❣️

対馬のハチミツはブランドが確立しているのでしょうね。

これだけの高値でも売れるところが立派だと思います。

しかし家庭に重箱を置いてある所も有りましたので趣味でされている方も結構居るのでしょうね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/13

onigawaraさん こんにちわ❣️

壱岐対馬は、こちらからではちょっと行き難い感じですが、九州からなら手軽な観光地の一つなのでしょうね。

今回も直行便だったから行く気に成ったものですσ(^_^;)

いつもコメント有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/13

38おっちーさん こんにちわ❣️

こちらからでは壱岐対馬はちょっと手軽に行く観光地では無いですねσ(^_^;)

対馬の蜂蜜は完全にブランド化されているようでかなりの高値が付けられていました。でも、それで売れる所が立派だと思います。

丸洞は伝統養蜂で昔は主流だったようですが、今でも続いている有名な所は和歌山と対馬ですかね?。

採蜜を主体に考え、ミツバチのストレス軽減からも今の重箱スタイルが定着しているようですね。

いつも有難うございます。

投稿中