ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【冬を乗り切れ!越冬対策コンテスト】に参加しています

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の冬囲いをしました。

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2018 11/18 , 閲覧 657

ドンゴロスを2枚巻き付けその上に稲わらを巻きました。

昨年は、ドンゴロスの上にダンボールで囲いましたけどダンボールを加工、成形すのが大変でしたので今年は稲わらで巻いてみました。

稲わらの方が作業が楽でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5571850929287979361.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/18

自然なのがいいですね(^^)

kikurin 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 11/18

windy172002さん

初心者の私も稲わらを巻いてみようと思います。

かまちゃん 活動場所:広島県
投稿日:2018 11/18

私の住む広島県東部では雪もめったに降りませんが、最低気温が5度を下回るようになりましたので、3面にわらを巻きました。巻くひもをどうしようかと考えましたが、自転車用のゴムひもが伸びてわらを差し込むのに都合がいいのでこれを使いました。

あなたの住む山梨は相当寒いのでしょうね。

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2018 11/19

今は、最低気温が3℃位ですが真冬の時期には平均してー3℃位で最も低い時はー11℃まで下がります。雪は2,3回程度降ります。

自転車用のゴムひも、そこまで考え付きませんでした。

かまちゃん 活動場所:広島県
投稿日:2018 11/19

windy172002さん

やはりこちらより相当寒いようですね。でも雪はあまり降らないんですね。ところで私は今朝見に行きましたところ、やはり寒いんでしょうかほとんど外に出ていませんでした。外気温は8度でした。

もしよろしければ、冬の時期の飼育で注意することがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2018 11/19

私もそんなに詳しくは無いのですが、冬はほとんど活動しないのでこれと言ってやることはないのです。

私が気を付けていることは、冬囲いをする前に底板を掃除してから冬囲いをしています。スムシでも居たら大変です。

後は、春先蜂達が活動する直前にも底板を掃除した方が良いと思います。

一度、分蜂直前まで掃除しなくてスムシで全滅した経験が有ります。

投稿中