ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
'23.12.20. 銚子、海浜公園の「浜ひさかき」今が盛り。昨日画像できなかった。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2023 12/20 , 閲覧 297

今日も海浜公園に出かけた。テトラとコンクリ豆腐の堤防から。右サイドのグリーンが「浜ひさかき」他。丈はせいぜい1m高。画像右奥の埋め立て地に大学が出来た。震災津波の被害が若干あった。銚子に来た頃は釣りによく来た。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3851082185563038264.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16317986746289129423.jpeg"]

⇧⇩ 美味しそうな花。ミッチーは見えない。海上的公園、飛んではこない?。「浜」の付かないヒサカキは蕾は粟粒ほどで黒い皮に覆われている、まだ未だ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/1587916065749569.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1453125668197885190.jpeg"]

⇩ 遠くに銚子市名洗町、右断崖から左方面に「屏風ヶ浦」の断崖が6km続く。上部をバイパス道路、私の自宅この奥、3~400m。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1083270136979760413.jpeg"]

⇩ 左、ヨットハーバーへ、震災津波で全滅、現在復活。右、遠く刑部岬飯岡灯台、その先、九十九里浜、おっとり氏、れりっしゅ氏。  50年前は、良く釣りに来た、夜も。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5421819729681168549.jpeg"]

コメント5件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/20

蜂三朗さん こんばんは〜♬。(^O^)/

沢山のハマヒサカキの花、すんごいですねぇ〜♬。

気温が高ければ、訪花姿も見れたのでしょうけど、寒い日はじっとしているのですかね…?。

海岸端でも訪花するんじゃないかと思いますね…。

ご自宅近くの、アンテナ用の鉄塔は見えませんか…?。

もしかして、下から2枚目の写真に、半分ほど見えている左側のは…?。(笑)( *´艸`)

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/20

blue-bam-bee 55さん、今晩は。

先日、ハッチ宮崎先生の浜ヒサカキ訪花の画像で、この時期の蜜源として重要。で、自分の蜂場(ハム場)には、「浜」の付かないヒサカキ大2本、小数本ありますが、まだ蕾は、黒っぽい粟粒大がビッシリ。そのうち咲くでしょう。最近特に蜜源植物に興味津々。海浜公園に有ったような、有りました。

ハム用鉄塔は自宅の物は撤去、蜂場に、2段式25m高として復活。但し、ミッチー始めたので、ANT工事途中で3年もホッタラカシ。⇩15m高、ここから8m伸びる。7㍋クワッド用竿半分4本束ねて括りっぱなし、3年経過、ハハッは。JA2の局長から、キンリョウヘンに集うミッチーの話を教わって始めてしまった、今季3年目。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16440334330980617365.jpeg"]

ご指摘の鉄塔はドコモその辺りプロの物。このタワーの脇のバイパスを通って、8kmほどの蜂場(兼無線局)日参。私のは、此処からは見えない。

良いオン年を。 コメント、TU、73

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/21

蜂三朗様   こんにちは❣️

ハマヒサカキは、この時期に咲くのですね❣️

花の少ない時期の有効な蜜源なのでしょうね。

我が家の近くにもサカキやヒサカキは有りますが、開花時期はヒサカキが3~4月頃で、サカキが6~7月頃ですね。ですから、この時期はまだ小さな蕾ですよね❣️

蜂場の蜂さん達は、その後も元気そうでなによりです。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/21

ブルービーさん、今晩は。17:30、もう真っ暗。

明日,冬至。明後日から日が伸びますか。

先日、ハッチ宮崎氏の浜ヒサカキ訪花のコメントが有り、近くの海浜公園を観察した次第です。公園は近年埋立で、私立大学も出来ました。公園や駐車場等のサイドに浜ヒサカキ他植えられてます。

蜂場に欲しいですね、浜付きは無し。ヒサカキの大木2本、若木数本ありますが、蕾は未だ粟粒状、黒く、ビッシリ。早春に咲きますかね。

4群が何とかやってます。陽射しあり、風無しですと、花粉運んでます。

有難う御座いました、また、宜しく。

良いお年を、ごめん下さい。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/21

蜂三朗様   寒くなってますので、ご健康にご留意され、良い歳をお迎えください❣️

来年も宜しくお願い申し上げます❣️

投稿中