ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
'23.12.22. 皇帝ダリア・挿木用に木を刈取り整理。半分、後は明日。冬至。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2023 12/22 , 閲覧 294

昨夜寒波襲来、バケツ溜水に氷が張る。蜂場の皇帝ダリア、いっきに葉っぱが黒くなった。甚だまずい。昨日までは、青々、ピンクで残っていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6911015274482895023.jpeg"]

⇩ 半分処理した。死滅した葉っぱを外し、幹を取敢えず屋内収容。残りは明日。山茶花満開。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1456606097084174383.jpeg"]

⇩ 僅かに色の残った花、他は白っぽくなった。緑の葉っぱは、黒く変色。幹が挿木に可能か? 昨日までに処理すれば良かったか?    ANTはいつやるの。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8393931740181792512.jpeg"]

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/23

蜂三朗さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。凄い数の皇帝ダリアですね。又全部挿し木にされるのですね。お疲れ様です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/23

蜂三朗さん こんにちは。
凄ぉ~い(@ ̄□ ̄@;)!!
うちの皇帝ダリアは、未だ生長中ですが、今季の花は咲かないでしょうねー。。。
でも、来年は、もっと大きく育つこと間違いなし!来季を楽しみにします(^^♪

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/23

蜂三朗さん おはようございます。

皇帝ダリアの数もすごいですが・・・。

凄い クランクアップタワーですねー。 私も欲しかったですがとても手が出ませんでした。

私は田舎に帰った時 タワーを建てローテーターまでは乗せましたが、直ぐ側にTV共聴設備が出来たのでオンエアーは断念しました。

ローテーター、アンテナ、10DFBはヤフオクに出し今はタワーのみ残っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8801414782942654399.jpeg"]

オンエアーが楽しみですね。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/23

onigawaraさん、お早う御座います。

挿木、400個くらいは作れそう。これを埋め込むのがまた一仕事。

しかし、美しい花を見るのは、女性を見るのも、お幸せで御座います。

コメント有難う御座います。

良い新年を。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/23

れりっしゅさん、お早う御座います。

一昨日まで、花も葉っぱも活きてましたから、挿木処理を控えてましたが、シマッタです。昨日早暁、寒波でやられました。

沢山挿木作れますので、何とかなるでしょう。来期も期待できます。

銚子より鴨川の方が、風光明媚、温暖でしょう。挿木に使えますよ。

コメント有難う御座います。

良い新年で有りますように。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/23

cmdiverさん、お早う御座います。

ANT設備関係、勿体無いですね。多分、全て購入された部材、パーツでしょう。私、無線で飯を食ってきましたが、通信、試験点検、修理製作等殆ど携わりなく、もっぱら統制業務。本来、3Kの作業の方が好きでしたが。

クランクタワー、ローテーター、ウインチ全部自作。町工場から普通サイズのボール盤を頂いたのが始まり。鋼材屋からドブLアングル、減速機オークション、若干の機・部材購入。

7㍋クワッド用竿は高額で三重県辺りから購入、もうちょっとでANTエレメント引っ掛ければ、完成だったのですが。ミッチー・キンリョウヘンをハム仲間から聞いてしまったのが。 で、ANT作業は目下3年もほったらかし。

良いお年をお迎えください。

来年も宜しくです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/23

蜂三朗さん こんにちは〜♬。(^O^)/

ありゃ~、霜で葉っぱが真っ黒になりましたねぇ…。

兎に角、残っている茎を避難させないと、翌年のダリアの花が見れなくなりそうですね…。

こちらでも、気温計がマイナス1〜2℃を指していましたよ…。

お体ご自愛くださいねぇ〜♬。(笑)( *´艸`)

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/23

blue-bam-bee 55さん、今日は。

一昨日までは、花も残っており、葉っぱも緑、生きいきしてましたが、思い切って、挿木処理をすれば良かったか?デッス。一晩で激変、全てダメではないと思いますが、それと、今年の根っこは大丈夫でしょう。

此れも、夏の暑さの影響でしょうか、昨年はとっくに挿木処理してました。良い勉強になりました。

一週間有りますが、お世話になりました、来年も宜しくデッス。

良いお年を、ごめん下さい。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/23

蜂三朗さん 了解です〜♬。(^O^)/

今年も色々とお世話になりました〜♬。\(^o^)/

これに懲りずに、24年もよろしくお願いいたします〜♬。

まずは、メリークリスマス〜♬。ヽ(^。^)ノ

早めですが、良いお年をお迎えくださいませ〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/23

blue-bam-bee 55さん、今晩は。

年中、M.クルシミマス & お正月さんでッス。

病気、事故、ケガの無いように日々留意してます。

ヤリタイこと沢山で、認知になっていられません。

また宜しく、TU,   73

投稿中