ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
’23.12.24. 昨日刈取ったダリア、挿木寸法にカット。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2023 12/24 , 閲覧 269

⇩ 昨日、一昨日ダリアを刈取っておいたのを、挿木寸法に裁断。500個数えて、一旦段ボールに保存。残りも500くらい有りそうであったが、暗くなったので、シート被せて本日終了。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17319249583387622906.jpeg"]

⇩ 丸鋸をひっくり返して、角材に固定。危険であったが、効率的に終わった。木の先端近くまで、一応挿木とする。 脛の長い部分が結構あり余分、切断。昨年頂いた木は、中に水は殆ど無かったが、今季は水がかなり入っていた。一晩の寒波で、軟らかい先端部分は、細胞死滅している。1,000個も挿木はシンドイノデ、チョイスしましょう。1割成功すれば御の字。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10027519479092049631.jpeg"]

注意したので小指落とさず。500個挿木するのも大変、よくこんな面倒をするなーー。まだ、ミッチー様だなー。

コメント9件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/24

蜂三朗様   今晩は❣️   皇帝ダリアの挿し木寸法へのカットお疲れ様です❣️

全て挿し木にするのですか︎❓

皇帝ダリアの森が出来そうですね︎

晩秋の蜜源の少ない時期に、蜂さん達の為に貴重な補助蜜源として活躍してくれるでしょうね❣️

怪我無く終えて良かったです。

私も、作業したいと思います。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 12/25

すぐ挿し木にするのですか?

そのまま保管して春先に挿し木するのですか?

保存方法 挿し木の時期 挿し木後のメンテナンスなど教えて下さい

以前挿し木して室内においてましたが失敗しました

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/25

初心者おじさんさん、お早う御座います。

段ボール箱、木箱、ポリ容器等に入れて、緩衝材にもみ殻など入れます。

2,3月ころ、芽が出て根が出始めたら、地植します。

寒さに弱いので、保存は物置等、零下にならないようちゅうい。

私も2期目ですから、詳しくは分かりませんが。

ネットなども参考に。

また宜しくです。

ごめん下さい。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/25

ブルービーさん、お早う御座います。

1,000個は有りそうですが、やって居られないので、チョイスしてみます。

それでも、6,700個くらいは出来そう。当面、もみ殻に包んで、2、3月頃観察して、地植します。 今日もこの作業。 1割成功でも、ダリアの林、ヒヒヒ。今年は、4、50本出来ました。

寒波一晩で、ダメージを受けました。来年は、花が有っても、時期を見て、挿木作ります。

コメント、ありがとさん。

良い新年でありますように。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 12/25

蜂三朗さん

有り難う御座います

以前毎年高い苗を購入してしもがおりると終わりでそれの繰り返しで辞めました

皇帝ダリヤは背が高いし迫力があり綺麗ですよね

来春は苗を買いまた挑戦しましす

霜で枯れないとかなりの大木になるのご存じですか?

僕も何だこれとびっくりしました

天草の山の上に植えて有ります

海風が強いのと北風が当たるにと思ってました

海風が当り霜が降りません それに海の近くでこちらの様にマイナスにならずそのまま何年も育ち大木になってます

株別れも凄くびっくりしました


それとご伝授有り難うございました

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/25

初心者おじさんさん、今日は。

16時、カーで16、7分の蜂場から、只今ご帰館です。

ダリア苗木を毎年「購入」するのですか。私は、昨年ダリアの事を知って、町内などのご家庭に赴き、この時期、花の終了した木を沢山頂きました。

若干の謝礼はしましたが、蜜蜂やってない家では、ダリアにこだわりはあまりなく、皆さんゴミが片付く程です。根っこが残れば、来期も生えてきますので。沢山頂けますし、苗木がタップリ出来ます。少々面倒でしょうが。

本日数えたら、約1,200個ほど有りましたが、有望なものは、5、600個でしょう。芽が出て植え付けるまでが大変、春は忙し。

それと、天草山上の大木、知りません。考えてみるに、寒さでやられず、越年する地方ですと、途方もなく育つでしょうね。興味津々。

有難う御座いました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 12/26

蜂三朗さん

我が家は寒く根っこは残りませんね

何年も挑戦しました

山間部より寒いです

来年 皇帝ダリヤを買い 苗作りに挑戦してみますね

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/26

初心者おじさんさん、お早う御座います。

場所、部分的に日陰、風曝し等寒い所ありまネス。

温かい所に植えて、秋の終わりに刈取った跡に、菰、木の葉、藁、ムシロ、ブルーシート、ポリカ波板、他、地面の凍結防げば、翌年には芽が出てくるでしょう。

皇帝ダリア、豪華絢爛、美しく蜜源になりますので、はい。

良いお年を、ごめん下さい。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 12/26

蜂三朗さん

有り難う御座います

皇帝ダリアは迫力が目立ちますよね

我が家は高台 増やします 切りとっとた株にはもみ殻を被せてみます

色々有り難う御座いました

投稿中