ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
睦月の花粉観察と庭、室内花、鉢花の状況

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:1/11 , 閲覧 209

3群が運び込む花粉の観察です。この時期は白、薄茶、オレンジ色の3色に大別されますが、各群、微妙に割合が違います。どこで見つけて来るのか?勤勉です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11693537112073002632.jpeg"]

上段が1月5日、下段は5日後の晴れた日。それぞれ5割以上を占める色を撮影してみました。お互い競合しないようにローテーションがあるのでしょうか。周辺で咲いているのはサザンカ、ヤツデ、ビワ、ロウバイ、ツバキ、ホトケノザ、スイセン、ナデシコ、ガザニア、カレンデュラですが果たして訪花するのは?

庭で元気に咲いているのはツバキとギョリュウバイ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10453185695568002637.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11321087732099000155.jpeg"]

霜除けで春を待つのはラナンキュラス・ラックス、バージンストック、エキナセア、セラシチウム等々。ジューンベリー群のローズピンクと鳥が植えたナンテンがわずかな彩りです。

室内花=カランコエとゼラニウムが好調、ハーデンベルギアが咲き始めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1728657787029138442.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6528875234888419534.jpeg"]

ミスマフェットは早くも花芽、窓の外はマンリョウ

テラスの下の鉢花です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4427105490451724408.jpeg"]

コメント4件

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:1/11

artemisさん、今晩は。 謹賀新年

いつも素晴らしい画像、素敵な蜜源植物の数々。

私の所は、目下、ヤツデの坊主花のみです。しかし、風が無く、陽射しの良い日中は、4群とも落着いて花粉玉運び込んでいます。

秋に採蜜しませんでしたので、給餌は控えており、M.トールもセットしていません。給餌、Mはやった方が良いか躊躇しています。

春までに見学に行きたいですね。

本年も宜しくです。

ごめん下さい。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:1/11

蜂三朗さん こんばんわ。

昨年はいろいろ情報交換をさせていただきありがとうございました。こちらこそ是非、蜂三郎さんの蜂場も訪ねたいと思っております。

真冬にあらためて観察してみると人間が探索しえない所からも沢山花粉を運んできて健気で頼もしく思えました。このまま春に向かってほしいです。

今年もよろしくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/12

こんばんは、artemis さん!

栽培下手な私の室内バーデンベルギアも開花してくれました。

サザンカ、ロウバイ、ツバキ、ホトケノザはこちらでも開花中で訪花を確認できたですが、スイセン、ナデシコは訪れたのを見たことがありません。

ガザニア、カレンデュラもう開花しているのですか!? 開花しても訪れたのは観たことないですが。

ヤツデ、ビワはこちら宮崎では既に終了で実が成っています。

庭で元気に咲いているギョリュウバイに蜜蜂来ていますか?

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:1/12

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

オレンジ色がサザンカ、白がヤツデ、薄茶がビワ、ロウバイ、ツバキなどかな?と想像しています。ホトケノザは未だ見たことがなかったです。

スイセン、ナデシコ、ガザニア、カレンデュラはやはり訪花無いようですね。ギョリュウバイも訪花は無いですが庭に色を添えてくれてます。

実はハーデンベルギアは夏に枯れてしまって購入したものです。花後がカギですね。

投稿中