ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
モエビ取りに行ったら 農家の庭に ニホンミツバチの箱が四組あった

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:1/13 , 閲覧 367

最近は はっちゃんから遠ざかっている。釣り餌のモエビを取りに 三芳村へ出かけた。コレで 4回目かなああー! 小川の縁を歩いていると 古ぼけた(失礼かな?)農家に出会った。ふと見ると 見慣れた箱があるではないか? よく見ると 4個もあった 人の気配はない? 疑われてはいけないのだけど?除くと 4個とも 出入りがあった 嬉しいような気がしたが、モリヒロクンの箱は、 寂しい限りである? 寒い思いしながらも なんとか モエビを20匹くらい捕獲したので!撤収! はっちゃんの箱を見つけたので! 次回も 訪れてみる事にしよう、家人に会えるといいけどなあ?  三芳村にいる時は感じなかったが? 館山湾についたら 大荒れだった。一応 竿を出したが、釣りにならない!さっさと切り上げた。 はっちゃんも 釣りも 調子悪いなあ!そんなに 日頃の行いが 悪いのかなあ!

コメント14件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/13

モリヒロクンさん こんばんは。

思いがけず、他の蜂飼いさんの蜂箱を見つけると、嬉しくなりますね~!

直ぐに、共通の話題で盛り上がれますものね\(^o^)/

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:1/14

れりっしゅさん こんばんは いつもながら!明るい書き出し軽く人を喜ばせる術を持っている。さすがは キャリアの 端々が 見えますね!  今日は 偶然にも 奥まった田舎の農家の庭先に‍‍、はっちゃんの箱を見つけました。モリヒロクンには 関係はないのだけれど!なぜか?嬉しくなりますね。次回 伺った時に お目にかかれたらいいと思いますが?  もう ぼちぼち、おっとり博士が‍、お目覚めになる時間かな⌚️⏰

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:1/14

モリヒロ兄さん

おはようございます。

今朝は4時に起きました。

録画してあったドラマを見てました(笑)

会員さんで三芳村の人がおられました。

そのうちにあえますよ。

今日も森で遊んできます。

チェンソーチェンソーチェンソー

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:1/15

おつとりさん! あんことさん、こんにちは ここのところ はっちゃんの具合が 良くありませんよ? 年末に 西洋さんに襲われてから? サッパリです。 家から離れた場所に 仮置かしているものだから 見に行く回数が うんと少なくなりました。先日なども 飛ばないので ノックをしても…返事をしない? かすかに生きているふうに感じられのが 半数⁇  ダメ元で 家に連れてくる事にします。 今日は 家の周りの 置き場を 一回り ロープなどの確認をしました。OK 明日 どうかな! 風がなければ 連れてきます。

今日は コレから 三芳村へ モエビを捕獲に行き その足で 館山湾で いつもバカにされている メバルの ご機嫌を 聞いてきます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:1/15

モリヒロ兄さん

きをつけて!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/18

モリヒロクンさん こんばんは。
ここの処、ずっとサイクリングで体を鍛えてるんですけど、その為に通りかかる、裏の総合運動場から見える加茂川の様子を写メしました。
運動場入口の橋の上から見た金山川(支流)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14846584899459811655.jpeg"]

サッカー場の後ろの本流加茂川です。護岸を降りられます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13348047393356038029.jpeg"]

ここもサッカー場の裏の加茂川のトメ(堰き止め場)この平らな処は、ピチャピチャしか水が無くて、藻が生えています。夏だと、藻の間にアユとかが食べに来ていて、足で探っていくと当たるんです。昔、足でアユを掴んだ事在ります。◠‿◠。♥ だから、ザッコも居るかも知れません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2115367303022476442.jpeg"]

以上、モリヒロクンさん用、ザッコ情報でしたヽ(^o^)丿

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:1/19

れりっしゅさん おはようございます。

ザッコ?????

なんな~~これ 英語より難しい。

ウグイ・ギンブナ・タモロコ・モツゴ 全部方言でザッコの事だった?

ますますわから~~~ん。

ザンコってなんだ(笑い)

モリヒロ兄さんもレリッシュさんも生粋の千葉県人ですか?

私は名古屋人だから、、、、

雑魚の事でしょ!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/19

おっとりさん 脇から失礼します。
モリヒロクンさんは、確か、大分の方だと思いました。
以前も、モリヒロクンさんが探しておられると聞いて、情報を投稿したのですが、ザッコは、川エビの呼称です。手長エビは、テナガと呼び、普通のエビの形の透き通ったエビは、ザッコと呼びます。
釣りの餌に欲しい欲しいと仰って、うちの裏の川はどうかと言われて居たので、チョッと居そうな場所の写メを撮ったので~す(^^♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:1/19

れりっしゅさん こんにちわ!

私こそ変な所から出没してご迷惑をお掛けいたしました。

透き通ったエビの事ですか! 昔、見た事あります(笑い)。

ザッコ 覚えました。 ありがとうございます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/19

おっとりさん ザッコのかき揚げは、香ばしくって、美味しいですよ~(^^♪
先日、モリヒロクンさんが20匹程度捕まえたと書いてあったので、それだけあれば、美味しいかき揚げが1人分できますねって書いたら、悲鳴をあげていました(⌒▽⌒)アハハ!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:1/19

れりっしゅさん

(⌒▽⌒)アハハ!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:1/19

なんとも 嬉しい☺️情報を頂き ありがとうさん! モエビは、食べないでください、モリヒロクンの釣り餌が少なくなります。

さて モエビは 三芳村の方が 近くて 片道 10キロくらい、先日 モエビ取りに行ったら!古民家に はっちゃんの箱が、4個もあり 結構な 出入りがありました。(モリヒロクンのは 出入りが悪い やっと生きている程度) その後 出会いを求めて お伺いしてみましたが やはり お留守でした。⁉️廃屋かなあ⁉️ また後日 伺ってみます。

モリヒロクンのは?出入りが悪い、この冬を越せるかなあ⁇⁇  給餌は 致しません。スパルタ方式で行きます。 明日は 丸山町で 安房生物愛好会の 散策がありますが?天気予報が悪く 寒いとのことなので 行かない事にしようかなあ? 出欠を取らない、自由な会なんです。因みに モリヒロクンは 鹿児島県姶良市出身で ご先祖は 西郷どんと 西南の役に出向き 戦死しているそうです。さらに 靖国にも 葬られているそうです。(思いついたように‼️お参りに行きます)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:1/19

Googleで覗いたら 鴨川の金山川 打墨辺りまで!約25キロ、? 三芳村方面の方が近いので? 当分は三芳に行きます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/19

モリヒロクンさん 失礼しました。鹿児島県出身でしたか。。。

三芳がイイです。あの川も、410号沿いで見かける河辺だけでも、ザッコが居そうです(^^♪

明日は、大寒です。私も自分にはスパルタですので、明日は、北条海岸の寒中水泳に参加します!!!
今から気合十分で、鼻血が出そうです(⌒▽⌒)アハハ!

投稿中