ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
'24.1.14.AM、レモン、柚子の苗木各1本植えた。PM、H.センター鶏糞肥料、蜜源植物、出かけた。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:1/15 , 閲覧 387

天気良し、昨夜雨、水溜まり薄氷あり。南風であるが冷たい。ミッチー活発ではない、昨日は暖かったので全4群出入り多し、花粉の搬入も有った。

⇩ 枇杷(びわ)の苗欲しかった、無し。ラベンダーでも咲かせよう、3鉢。

鶏糞3袋購入。昨年ヤツデに施肥したしたせいか、全てに花が咲いた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5583856401268532515.jpeg"]

⇩ クララを初めて乗車、同行させた。若干の抵抗があったが、ロミオが乗り込んだのでおとなしく従った。 自宅に連れ帰りデビューさせた。猫のヒース、ポーシャは仲良しになったが、エリカは様子見、でぶのジュリーはシャーシャー言って物置に隠れた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9596965785989003639.jpeg"]

コメント2件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:1/19

蜂三朗さん こんにちは〜♬。(^O^)/

自宅デビューで良かったですか…?。

猫は、見慣れぬ奴には、威嚇しますよね…。

特に、雄は縄張りが有るので、威嚇するようですね…?。(笑)( *´艸`)

柚子は時間がかかりますね…。

種からの苗でしたら、桃栗3年、柿8年、柚子の大馬、鹿15年と言うらしいですが、接ぎ木の苗なら3年待てば、実がなるそうですよ〜♬。ヽ(^。^)ノ

蜜源植物が沢山増えてくれたら、ちびっ娘達も嬉しいですよねぇ〜♬。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:1/19

blue-bam-bee 55さん、今晩は。謹賀新年。

柚子は種子からの苗は15年ですか、接木の苗だと思います。確か、実もついて居りました。レモンも植えました、蜜源樹より食卓の充実です。いい事伺いましたよ。

クララ嬢は四日ほど家に連れ帰っております。綱を付けての散歩はやらなかったので、若干抵抗あり、自由に動きたい模様。  雄猫のデブで若いジュリー君は離れたところで見てます。年寄り雄猫のヒースクリフ、若い雌猫三毛のポーシャは平気で鼻っ先を嗅いでます。雌猫年寄りエリカは興味なさそぅ。ロミオ君は猫と殆んど大きさが同じ、ジュリーの方が体重は多い。

今日は、植えた蜜源樹等に30㌔ほどの鶏糞を施しました。ヌルデ、桜桃、ヤツデ、みかん、レモン、柚子、マンサク、アイリス、ビービー、山茶花、百日紅、椿、他。

また宜しくデッス。

ごめん下さい。

追、ミカエルさん(大阪)は、能登でご苦労されているのですかね。

投稿中