ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱にも、一雨ごとの温かさ。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:1/23 , 閲覧 149

2024年1月23日 晴れから雨 気温6℃ 仕事

今日も昼の晴れ間には、自宅群が時騒ぎをしていた。内検はしていないが順調に冬越しをしているもようである。

居間に置いたフォアゴットンは花芽から蕾に変化しているものもある、これは観賞用にしか出来ないでであろう。

日曜日(21日)に行ったO蜂場では、梅の花が1輪~2輪と咲き始めている。気温が低いため活動は不活発ながら、春を待ちわびている様子で、探索蜂?らしき蜂も昨年から積み上げてある待ち箱を品定めしている。

今日は仕事の合間に新しい重箱を2個組み立てた。あと5個分の材料は手つかずのままである。

仕事(自営業)をしていると毎年年度末が煩わしい。予算消化の駆け込み需要で忙しくなるためだ。早く仕事(自営業)を廃業しなければ楽しみが奪われてしまいそうである。(頼られるのは嬉しいのだが、高齢の電気屋には荷が重い気がする)

今年の分蜂は早くなる予感がする。

コメント7件

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:1/24

ハニービー2さん、お早うございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

フォワゴットンが居間で良いんですね、ここでそれやったら一発でご臨終ですが、そちらのご臨終は花に任せましょう。(*^^)v

高齢者(年寄り)だと思わない方が良いですよ~・・・

もっとも若いのは【気】だけですけどね。 ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:1/24

天空のみつばちさん

居間は朝晩しか暖房してないので大丈夫の様子ですが、それでも早く咲きそうです。(^_^;)

たしかに、気は若いのですが仕事への気力が減退して遊び?(養蜂その他)への期待感が強くなって来ています。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:1/24

ハニービー2さん

>気は若いのですが仕事への気力が減退して遊び・・・

私は週4日介護施設に行ってますが(毎日帰って来るけど)そこのもっとうは誰でもなる認知症にならない事だそうです。

何にでも興味を持って前向きに進むことが大事ではないですか?

【あ~俺は年寄りだ~】と思うのが禁物ですよ~\(^o^)/

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:1/24

天空のみつばちさん

了解しました!。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16427347992863819483.jpeg"]

今朝のフォアゴットンです。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:1/24

ハニービー2さん,これだけ目が伸びているのでは誘引には使えませんね。

まだ1月ですよ~(笑)

暖かいご家庭の環境のようですがいきなり寒い外気には気を付けて下さいね。一度の人生です、一日でも長くこの世を楽しんでください。(^o^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2/18

ハニービー2さん おはようございます。

電気屋さんだったのですか! 知らなかった。

技術系なのですんなり電気屋さんに進まれたのですね。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2/18

おっとりさん

そうなんですよー、現代のすべての機器は電気無しでは動きません!

電子回路から工場の制御盤まで何でもやるので忙しい。しかし今年で廃業します。

投稿中