ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
'24.1.31. 4群内検、異常なし。天気良く、風が無いと活動活発。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2/1 , 閲覧 400

昨1月30日、杉株群、内検のため底板引き抜く(上側に)。巣屑が沢山積もっていた。(他3群も同様巣屑)内検写真、暗くて取れない、ミッチー沢山居た。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7133514449900561671.jpeg"]

昨日、今日と天気良し、微風。花粉の搬入でいそがしい。

コメント2件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2/2

蜂三朗様

今晩は、ミッチーさん達が元気で良かったですね。

梅が咲き、菜の花も咲き、もう間も無く盛春が来ますので、もう大丈夫だと思います。

多く分蜂すると良いですね!

良い情報を有り難う御座います。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2/2

ブルービーさん、今晩は。

今日は暖かかったです、日中16℃ほど有りました。ここ4、5日、4群とも花粉搬入他、盛んでした。

2日前内検で底板引き抜いたら、全群巣屑が沢山落ちてました。スムシは略ゼロ、蜂の死骸も無し、でした。底から鏡で覗くと中は真っ黒、蜂さん沢山の模様です。

4群、何とか越冬の終盤でしょうか。 今年は分蜂も早まりそうとか。今回は給餌、メントールなどしませんでしたが、油断は禁物。

カラッポの巣箱が有りますので、蒸気消毒して待箱に備えたいです。

蜂場の藪を刈払い機でかっぱらって、蜜源植物植える予定です。

明日から、また寒さぶり返すそうです。

いつもコメント有難う御座います。

ごめん下さい。

投稿中