ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
'24.2.13. 本日、南風晴天16℃、全4群それぞれ時間をおいて時騒ぎ。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2/14 , 閲覧 396

今季4群で越冬に入る。本日2月13日、南風久しぶり、時間をおいて4群それぞれ時騒ぎ。黒い影が雄蜂に見える、花粉も盛んに搬入。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5307154351034883997.jpeg"]

⇩ 栗木群、スマホ扱いが悪く、黒っぽい蜂。しかるに実視は、健全なミッチー達。4群とも徘徊、死蜂、K羽根無し。        モースグハールですね―――    。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16344032864024503797.jpeg"]

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/14

蜂三朗さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。どの群も健全そうですね。目視確認が一番ですね。お疲れ様でした。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2/14

onigawaraさん、お早う御座います。

毎日見てますので、異変はスグ分かります。3月に成れば越冬は成功でしょうかね。

待箱、蜜源樹、藪下刈りとかヤル事沢山。昨日から暖かくなって来ましたがまだ気を抜けません。

コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2/17

蜂三朗さん

こんばんは(^^)

無事の越冬おめでとう御座います♪

どの群もとても元気そうですねー

育児も順調に盛んに進んでいる様です^^

私も日頃の観察はとても重要だと考えています

ちょっとした異変に気がつくか気が付か無いか?でこの先の手間が大きく変わってきますねー

全国的にSBVの感染拡大をしている為、待箱は最低限しか設置し無い予定です(-。-;

お互い分蜂を楽しみましょうね

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2/23

Michael(ミカエル)さん、今晩は。

蜂場は毎日出勤、日に2~3回巡回します。アタック全然なし。ゲートに手を差し伸べたりもします。

スムシ、スズメ蜂は有りますが、ダニ、SBV等目下なし。今期メントールも設置しませんでした。

銚子の気候でしょうか、花粉搬入は可成り前から活発です。今期1回しか内検していません。

現在、天気が良いと4群とも、活動活発、越冬成功と考えても良いでしょうか。

返信5日遅れで、申し訳ありませんでした。

いつも、有難う御座います。

ごめん下さい。

投稿中