ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂期を迎える前に 今年の基本方針を決めました。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2/15 , 閲覧 270

今年は家の敷地内で6群が冬越しし、いずれの群も蜂塊も活動もしっかりしていて 巣箱の重さも結構あることから、各群で起こりそうな分蜂を前に 私はワクワクではなく、恐々としています。 … 分蜂が間近になると冷静でいられなくなりそうなので、基本的な方針を整理しました。

【分蜂群の強制捕獲】 一切しない(できない!?) これは従来通りの方針で、昨年は1群のみになってしまったために、止む無く実施してしまいました。

【待ち箱】 通年で3基(自家群・自然群の非常シェルター用)を設置してあるので、そのまま使う。 但し 現在の各群の女王(母親)は 自然回帰して欲しいので、初回の分蜂時には巣門を閉ざすつもり。

【分蜂集合板】 手持ちが6セットあって 3つは常設してあるので、残り3つを今週末設置する。 … 分蜂集合板は 強制捕獲用ではなく、ちびっ娘達が蜂球を造りやすいようにするためのエイドです。

【別の蜂場】 自宅での6群は目いっぱいなので、それ以上になったら 以前2群を置かせてもらった親戚に またお願いしようと思います。 … 嫁入りさせて面倒をみてもらいたいのが本音です。

1/20に日誌した元気なオリフラをしていた群は、今も継続中で、他の群とは違って 簀の子の上も賑やかです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12698463826522340203.jpeg"]

右の給餌皿に盛ったのは “白糖”で、これが2日でキレイに無くなりました。 … 昨年は1群だけだったので、オリジナルの「元気飴」を作って与えましたが、今年は手が回らず(横着して) 「白糖を直給餌」となりました m(*_ _)m

この群の巣箱は敷地の西の端にあって、外勤蜂は自宅の畑の蜜源は競争が激しいからか、多くが西方面(近所の家や雑木林)へ飛んでいって、そちらから帰巣します。 ずっと盛んな花粉搬入を継続しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12838128025792001713.jpeg"]

外へ出掛けているこの群の帰巣蜂に多いのが、鮮やかな赤色の花粉です。 … 自宅には無い蜜源です。 左側の写真の下のくすんだクリーム色の花粉が、畑のアブラナ科の花〔「アスパラ菜」、「ナバナ」、「コマツ菜」、「ブロッコリー」〕のものです。 他にはオレンジ色の花粉団子を見かけますが、これは自宅や近所の「サザンカ」や「ツバキ」の花粉だと思われます。

うちの畑では、「アスパラ菜(オータムポエム)」が倒れ〔それでも訪花していますよ!〕、「コマツ菜」が少し咲きましたが、今は「ナバ菜」が咲き誇っています。(「ナバ菜」は 花茎の数も花の数も多く、ちびっ娘達は喜んでいますね 。◠‿◠。♥) 下の写真は 「ナバ菜」への訪花の様子です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8317823851884014103.jpeg"]

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/15

ハニーエイトマン ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分は予定はしていても、臨機応変に変更しますね。今年は冬越し群だけで良い数なので、分蜂捕獲はしないと思って居たのですが、やはり始まれば捕獲しますが、頼まれている人が、本当に要るのかですね。コロコロ変わるのも好い事だと思いますね。お疲れ様でした。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2/15

onigawaraさん、早速コメントありがとうございます。

私も実際には 気ままに予想外に振る舞うちびっ娘達に翻弄され、臨機応変にならざるを得ないことが多いです。 ただ、混乱の中でも基本方針を忘れないように 書き留めました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2/16

ハニーエイトマンさん おはようございます。

【待ち箱】 通年で3基(自家群・自然群の非常シェルター用)を設置してあるので、そのまま使う。 但し 現在の各群の女王(母親)は 自然回帰して欲しいので、初回の分蜂時には巣門を閉ざすつもり。

自然回帰して欲しいは分かりました。

その後、巣門を閉ざすとは? どういう事でしょうか?

初回の分蜂(母親として)が出立したら、直ぐに巣門を閉ざすのですか?

何れにしても閉ざしたら他の蜂の出入りが出来ないのですが、技術的ない意味合いが分かりません。

教えてくださると嬉しい。


***************

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2/16

おっとりさん、こんにちは!

閉ざすつもりの巣門は、待ち箱のですよ、ハイ! ただ 分蜂の間際では混乱させてしまう(がっかりさせてしまう)ので、まとまった数の雄蓋が落ちだしたら 閉めます。

尚、日誌には書きませんでしたが、今年は「キンリョウヘン」が不要になってしまったため、14鉢は全て軒下に集めて、『咲かなくていいよ! 咲くなら遅くにね!』と言い聞かせています (笑) ⇒ 今年のキンリョウヘンの花は、切り花にして室内で愛でるつもりです。

また、今年は怒涛の分蜂を覚悟していますが、2回目以降の分蜂では 分蜂群同士の合体劇が数件観られるのではないかと予想しています (*^^)Y … 当たらない予想ですが、…

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2/16

ハニーエイトマンさん

待ち受け巣箱なのでそこへ母親が入らないように母親が分蜂する時には待ち箱へ入らせないように閉じるですね。

分かりました。

理解力が悪くお手数をお掛けいたしました。

キンリョウヘンも同様の趣旨ですね。

なかなかハニーエイトマンさんの心境に近づくのは難しいです。

でも挑戦し続けます。

投稿中