ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
観賞用に楽しみたいと思います。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2/19 , 閲覧 268

職場のミスマフェットが咲きそうです。観賞用に楽しみたいと思います。当地の分蜂は、3月下旬頃からです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9890019297202234351.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3112209543142203925.jpeg"]

コメント4件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2/19

kyuchanさん

tototoの鳥取県の分蜂は4月初旬からかな?と思いつつ、

kyuchanさんの日誌を拝見し、

2月7日より開花調整中のキンリョウヘンを見てみると

なんと花芽が伸びすぎのようです。

18鉢中5鉢を暖房の効いてない部屋に移動しました。

観賞用にならないように( ;∀;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8502437876787095706.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14437665979915881993.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7276616327177581343.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/19

kyuchanさん こんにちは〜♬。(^O^)/

メッチャ伸びていますねぇ〜♬。Σ(・ω・ノ)ノ!

tototoさんとこの蜂蘭も、伸びが良いですねぇ〜♬。Σ(・ω・ノ)ノ!

この花は、イズセンリョウと言います…。文献によると、4月か5月に開花すると書いてありましたが、5mm弱の花が咲き始めました…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9320637835059292834.jpeg"]

沢山の蜜蜂の訪花も有ります…。

今の時期の蜜源かもと、思われる賑わいですよ…。

かなり早い開花、場所は日陰ですがブンブンと、賑わっていますね…。

分蜂も早くなるのではないでしょうか…?。

会社の室内は、かなり暖かそうなので、花芽の伸びも良いみたいですね…。

脇には、小さな花芽も見えていますので、その花芽が伸びて開花した頃なら、期待が持てそうですね…?。(笑)( *´艸`)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2/19

tototoさん

こんばんは、これまでキンリョウヘンなどは暖かい場所へ移動すると、約1ヶ月で開花しました。

昨年も2月下旬から調整して分蜂に間に合いました。

今年は、鉢が増えすぎたので、観賞用楽しんでいます。

tototoさんの鉢も開花間近のようですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2/19

blue-bam-bee 55さん

こんばんは、我が家の回りでも、例年より早く花が咲き始めましたね。分蜂も早いのでしょうね。

小さい脇芽が、分蜂と同じ頃だと思います。その頃は、自宅に持ち帰ります。

投稿中