ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ダメだ、雄蓋が落ちています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:3/20 , 閲覧 468

待ち箱の準備も出来ていないのに雄蓋が落ちていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1249759085420134102.jpeg"]

寒い中なのに雄蓋を運び出して来ています。咥えていますが見えませんね。(^^ゞ

今日は風が強いのにアーモンドの花も5分咲きになりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1106850075191935710.jpeg"]

じゃがいもも新芽を出しましたね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16829432403094943281.jpeg"]

昨日撮影しました。

コメント14件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/20

こんにちわ❣️

時期的にもう雄蓋が落ちて来るのは当然でしょうね。待ち受け箱の設置はお早めに(笑)

長女群は是非とも捕獲しておきたいですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:3/20

こんにちはふさくんさん

この時期は当然でしたね、私の準備だけが遅れていました。(^^ゞ

長女群の捕獲はしたいですね、がんばります。

先ほどからアラレが降ったりやんだり不安定ですね。

いつもありがとうございます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/20

たまねぎパパさん こんばんは。
アーモンドは、やはり魅力的ですね~。。。私も苗が買いたくなります。ピンクの大柄な花が素敵ですね(^^♪
訪花は、どの位好きそうですか??

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3/20

たまねきパパさん

こんばんは^ ^

雄蓋が落ちましたね!これを見つけると気が急いてきますよね。

∑(゚Д゚)

アーモンドの花が綺麗です。れりっしゅさんと同じです。苗が欲しくなります。

σ^_^;

お疲れ様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:3/20

こんばんはれりっしゅさん

きれいでしょ、アーモンドの花。

しかし訪花は見た事が無いんです。知らないうちに訪花していたらごめんなさい。(^^ゞ

ここん所寒い日が続くので少し安心していたのですがやっぱり産まれていました。(^^ゞ

準備はきちんとしておかないとダメですね。(^^ゞ

ありがとうございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/20

たまねぎパパさん 今日フルーツ畑群を見てきましたけど、未だ雄蓋が落ちていませんでした~(●^o^●)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:3/20

こんばんはみるくさん

雄蓋が落ちるのはわかっていますが、いざ目の当たりにすると焦ります。(^^ゞ

早速社日祭のあとパンクしたと連絡がありスペアタイヤに交換、そしてオークション会場の入札を済ませ二箱作りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8550624919257566314.jpeg"]

焦ると良い物ができません。(^^ゞ

コメントありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:3/20

れりっしゅさん

そちらも暖かいのに雄蓋が落ちていませんか、準備の出来ていない所から雄蓋が落ちるのかな。(^^ゞ

分蜂までには間に合わせないといけません。(^^ゞ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:3/21

たまねぎパパさん こんばんは。

其方は海が近いので暖かいのでしょうね・。

アカリン谷より東の友達も雄蓋が落ちている情報が先日入りました。

びっくらぽん・・・・!?

パパさん土間で巣箱作りですか? 筋肉を鍛えている方は違いますね。

私でしたら1分も もちません・・。

しゃがんだ状態を3分も続けると うさぎ跳びを200mした時の様にあくる日は立つことも出来ません。

小っさなお婆さんにお願いして尿瓶でとって貰います。(笑)

水泳で鍛えられた方は無駄な筋肉は付かずパパさんは素晴らしい体格ですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:3/22

おはようございますcmdiverさん

海が近いから暖かい?のでしょうかね?今シーズン氷が張ったのが昨日を含め3日です。

3月に入りずっと寒いのに雄蓋が落ちているのでビックリしています。

私は作業場所が無いので工場でやっています。私もきついです。(^^ゞ

水泳をしていますがお腹が出てきた?不思議ですね。(^^ゞ

いつもありがとうございます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:3/22

たまねぎパパ様 お早う御座います。

雄葢が落ちてたそうで、間も無く分蜂ですね!

我が家の庭群の巣箱も雄蜂が飛んでますよ。

昨日は、分蜂と間違えるくらいとても大きな時騒ぎがありました。

[uploaded-video="3ef6b530e7d511ee8b654fa9d5e3fcf6"]

未だまだ早いとは思いますが、今日は、気温が上がるそうなので、分蜂を期待してます。

私は、待箱を11個設置して、強制捕獲用の巣箱も7個セットして待ってます。準備だけは早々と終わってます。誘引蘭も9個の待箱にセット完了しました。残りの2個には、今日、セット予定です。

貴兄の朗報をお待ちいたしております。

お互い頑張りましょう❣️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:3/22

こんばんはブルービーさん

準備不足なのでまだ分蜂は困ります。(^^ゞ

そちらは雄蜂が飛んでいるのですね。こちらはまだです。

さすが準備のいい方との差が出ました。(^^ゞ

コメントありがとうございました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18339773180937941360.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4012431202788585262.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:3/22

たまねぎパパ様 今日の分蜂未遂事件です。

女王蜂が出てこなかった様です。

[uploaded-video="9efe5060e83d11eeaa232795dd77704a"]

残念でしたが、この後、皆さん巣箱に戻りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10247257966607355062.jpeg"]

明日から気温は高いのですが、火曜日まで雨ですので、分蜂は次に晴れる水曜日かな❓

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:3/23

おはようございます

おー、ちびっ娘達が固まってますね。未遂は残念ですが楽しみが延びたと思いましょう。(^^ゞ

淡路島は月曜日が曇り、水曜日が曇り時々晴れが期待できそうです。(^^ゞ

焦るばかりです。

PS 今朝1時に名古屋から帰宅しました。

投稿中