ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久しぶりに内見すると巣板が伸びていた。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:3/10 , 閲覧 312

久しぶりに内見をしようと守門を開けると



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14729930074289274958.jpeg"]

6段なのにどうしよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8545195308542587314.jpeg"]

守門まで巣板が伸びていたので継ぎ箱をしたら


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4027996113253806140.jpeg"]

紐で縛ってあるけど早く分蜂して採蜜しないと不安定

コメント10件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/10

こんにちわ❣️

ハイタワーマンションに成りましたねσ(^_^;)

凄く立派な群で頼もしいですね。雄蓋はもう落ちていますか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:3/10

こんばんはふさくんさん

高層マンションにするつもりはありませんがなってしまいました。(^^ゞ

雄蓋は落ちていませんね、淡路島は今日も寒くまだまだ先の様に思います。

いつもありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/10

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 継箱は正解ですね。今年は秋口に採蜜して、空間を2~3段にして置くと良いですね。6月20日過ぎに3段採蜜が出来ますね。お疲れ様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:3/10

こんばんはonigawaraさん

確か採蜜して継ぎ箱を2段したはずなのにこんな事になりました。(^^ゞ

今年は3段にしないといけませんね。(^^ゞ

いつもありがとうございます。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:3/11

こんにちは

6段で凄いことになってますね~強群に成長したのはうれしいですがね!

7段めの継箱お疲れ様です、きっと大変な作業でしたでしょうね(◎_◎;)

私も6段で冬超しさせた群底板すれすれですが、継箱しないで済むように巣門箱つけてませんのでこのまま春まで我慢です(◎_◎;)

分蜂楽しみですね❣!(^^)!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:3/11

たまねぎパパさん こんにちは

昨年に二段採蜜されても六段の立派なタワマンですね。

我が家では5~7段で越冬した10群の内3群で雄蓋の落下が始まっています。2月~3月に巣板の成長が著しくなってきています。御地でも雄蓋の落下は間もなくでしょうね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:3/11

たまねぎパパさん こんばんは。

すごい勢いですね・・羨ましい限りです。

之だけ強群であれば アカリンもスムシも屁でもないですね。

私の処ではとても考えられません。

分蜂が楽しみですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:3/11

こんばんはT.山田さん

そちらも6段で冬越しですか、こんなに伸びると困りますよね。2段足して8段になりました。(^^ゞ

分蜂は準備が出来ていないのでまだまだ先がいいですかね。(^^ゞ

コメントありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:3/11

こんばんはACJ38さん

そう、秋に2段採蜜したのにこんなに大きくなりました。そちらでは雄蓋が落ちていますか、いよいよですね。我が家はもっと先を期待しています。(^^ゞ

コメントありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:3/11

こんばんはcmdiverさん

やっぱり1群飼育がいいのでしょうね。

アカリンダニは盗蜜に行けば貰って来る可能性が高いので防げません。

スムシも友住が普通の様なのであきらめています。

しかしオオスズメバチが巣箱内に54匹侵入されても生き延びているこの子達は素晴らしいです。

是非この子達の分蜂は捕獲したいですね。(^^ゞ

昨日は引き継ぎ3時に終わったので行けるかなと思っていましたが、継ぎ箱していたら4時になったので行けませんでした。またよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございました。

投稿中