ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年3月23日 土曜日 大分山荘にて:本日は雨なので、待ち受け巣箱を作って居ますが、その前に小鳥の巣箱を設置しまし。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:3/23 , 閲覧 255
[uploaded-video="a01a6d50e8c211ee8b0f31f447f7118b"]

3個目の小鳥の巣箱をログハウスに設置しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12688872060179030534.jpeg"]

この前この階段付近にヤマガラが来ていたので此処に設置しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10485115422695541302.jpeg"]

後ろの蜂の巣のステンドグラスのアウル(フクロウ)には驚かないと思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8743223802605600470.jpeg"]

待ち受け巣箱を作成中ですね。巣門を今1個だけ作りましたね。お昼から後3個作りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1233317426882547806.jpeg"]

少しガタガタに出来た巣門ですね。10cm幅で7mm巣門ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6991986411556923405.jpeg"]

1個だけ形は出来ましたね。後は蜜蝋を塗って仕上げますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/560993045466108996.jpeg"]

天板と巣門を作成しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16130857175269062730.jpeg"]

左の簀の子は5枚板で、右の簀の子は6枚板ですね。何方でも入居しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5527549534928162065.jpeg"]

綺麗な巣箱でも軽く炙りますね。焼けないくらいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/623337294430728083.jpeg"]

組立ましたね。左の巣箱は濡れているので、ガムテープは張れないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/437250847828229241.jpeg"]

今の時期はまだ好いですが、分蜂が始ってくると、此処で入居する事が有るので、巣門は木切れを置いて閉じて置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13105716587226057262.jpeg"]

今日の夕食を薪ストーブで煮ていますね。金目鯛ですね。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/23

onigawara さん、こんにちは!

アウルのステンドグラス風窓がいいです!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/23

ハッチ@宮崎さん こんにちは ハイ 自分も大好きですね。雨が降るので、明日も天板を作ったり致しますね。火曜日迄雨マークですね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:3/23

onigawaraさん こんばんは

owlのステンドグラス最高ですね。

私の同級生もブログでowlで投稿されています。

フクロウは縁起がいい鳥のようですね。

フクは来てクローは飛び去る・・?違ったかなー??

薪割り機 山荘に保管されているので大丈夫ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/23

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ そうですね。フクロウは魔除けと縁起が良いですね。薪割り機は無理して十字で割っていたのを、大きい場合は十字では割らないように決めましたので、上手く持てていますね。コメント有難う御座いました。

いっせい 活動場所:大分県
投稿日:3/23

onigawaraさん こんばんは

我が家は夜になって雨になりました。昼間は晴れて気温も上がったので蜂達の動きも活発でしたが、寒の戻りと今後の雨で分蜂は遅れそうですね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3/23

onigawaraさん

こんばんは^ ^

待ち受け箱の製作お疲れ様でした♪

簀子のお写真を見て、自分のは巣門前のミツロウが少ないと気が付きました。雨が上がったら追加で塗りますね。写真を見て良かったです。

(*^_^*)

ステンドグラスのアウルの周りが蜂の巣状になってます。onigawaraさんにピッタリですね。

╰(*´︶`*)╯♡

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/24

いっせいさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。はい そうですね。例年並みに成ると思いますね。一晩中大雨ですね。災害級みたいな雨ですね。雨ですが外気温度は高い感じでですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/24

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。蜜蝋は少し厚くなって居ますので、広さが同じで薄く延ばしても良いですよ。ステンドグラスは気に入っていますね。蜂の巣湖を連想していますね。ログハウスもステンドグラスもカナダ人の人が作成したと聞いて居ますね。100万円支払ったと言って居ましたね。コメント有難う御座いました。

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:3/24

onigawaraさん   こんにちは

同じ九州、熊本も雨予報でしたので私も箱作りをしてみました。私の場合は継箱用の箱です、実はこれが初めての自作になりますので継げるかどうか心配ですがどうにか出来た3箱も見ていただけますか?!(*^^*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7172494032830423185.jpeg"]

ありがたいことに群れが2つ増えました、このまま居付いてくれますように♡いつかonigawaraさんのように難しそうな巣門部分も作れるようになりたいものです

杉板2M✕2枚をカットしてもらって約¥2500弱でした、継箱3つのお値段としては妥当なのでしょうか?わかりません

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/24

あんことさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 3個分なら良いのでは無いでしょうか。一番安く上がるのは、杉丸太を製材所に持って行き35mmに製材して頂くと安くなりますが、万人向けでは無いので、今のやり方で良いと思いますね。コメント有難う御座いました。

投稿中