ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
’24.3.30.ムスカリを頂いて植え付けた。ミッチーは訪花を良くする。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:3/30 , 閲覧 192

蜂場お隣の畑の土手に沢山あるムスカリを頂いて、蜂場に植えつける。ミッチーが数頭来ていた。根っこは球根で小さな子供球根が2、3個ずつくっ付いて居た。葉っぱが長いので短く切断。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2694751072239064326.jpeg"]

⇩ 土をかけて、鶏糞、水をかけた。真ん中の列から離れた4本は植木屋で150円也。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7807161396293192364.jpeg"]

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/30

こんばんは、蜂三朗さん!

沢山殖えてくれるといいですね~。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:3/30

ハッチ@宮崎さん、今晩は。

子供の球根が沢山有りましたし、強い植物らしいです。150円で買ったラベルにそのようなことが記載されていました。今日も直上の椿の花にはあまり見えませんでしたが、こちらには数匹認められました。増えてくれると思います。

葉っぱは線状で長く、2、30cmあります。売り物は4、5cmで切断してありました。

今日はいっきに24、5℃まで上がり上天気、分蜂期待しましたが無し。

コメント有難う御座いました。

ごめん下さい。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:3/30

蜂三朗さん

こんばんはー

我が家のお庭にも沢山植っていますよー

今日は蜂場の近くの斜面に沢山のムスカリを見つけました…多分何方かが植えられたものかと…

一度植えると球根が沢山増えていきます

日当たりが良い場所が好みかと…

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:3/30

Michael(ミカエル)さん、今晩は。

私の所、蜂場から南100m、畑の端、南側に傾斜緩い土手の1畳程ムスカリの花壇的。良く訪花してます。低い位置に花があるので訪花が目立たない。ウチのが行ってると思います。

Michaelさんとこの庭、斜面の訪花は如何でしょう。 これは子供の球根が沢山付いてますから、増えますね。来年以降に期待。

ところで、蜂場に15mmほどの毛虫が今年はやたら居ります。花芽、若葉などやられます。キンリョウヘンの花芽も1個やられました。殺虫剤をブリ撒くワケにもいかないし。

コメント有難う御座いました。

御免なすって。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3/31

蜂三朗さん おこんばんわ!

ムスカリって最近みなさんの日誌で出て来るので名前は聴き慣れました。

ムスカリって発音は変な感じがします(笑い)

花は綺麗ですよね。

佐々木先生の本を見たら3月に花が咲くって書いてあるので、エ~~今は3月って不思議に思ったら今日は3月30日でした(笑い)。

ボケました、、、、エイプリルフールにはご注意を!

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3/31

蜂三郎さん

こんばんは^ ^

ムスカリの植え付けお疲れ様でした♪

英語のグレープヒヤシンスも可愛いですよ。娘がママゴトで葡萄と言って花を摘んでました。

この花はとても強くて!?植えた覚えの無い所からも春になると生えてきます。カタバミ級ですね(笑)

蜜源植物なので、今年からそのままにしておきます。

( ͡° ͜ʖ ͡°)

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:3/31

おっとりさん、お早う御座います。

ムスカリ、私もほんの数日前、存在と名前知りました。路傍の石で認識してなかったのでしょう。しかるに藪椿以上にミッチーがやって来てます。これは宝を発見でッス。

管理を上手くすれば2月頃でも花が咲きそう、それに丈夫で、子供球根が沢山付いてますので繁殖も盛んでしょう。

高額苗樹木で花が咲くまで数年物より有効。

其方は分蜂盛んですね。当方越冬4群で雄蜂ブンブンでもなかなか、昨日の24℃には期待しましたが、無し。今日も注意します。

コメントサンキュ。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:3/31

みるくさん、お早う御座います。初めまして。

グレープヒヤシンス、カタバミ。最近、蜜源植物に興味持ちましたが分かりません、ネット勉強します。カタバミ谷のねりーとかは記憶に有りますが。

1mソコソコの土を突っついただけで「ムスカリの植え付けお疲れ様でした♪」ですね。直ぐ休憩デッス。Michael(ミカエル)さんとこのオジイチャマです。

先日蜂場周辺をカメラ片手にワンコと散歩、藪椿の訪花を見ましたが、「ムスカリ」が1畳ほどの広さに沢山あり、よく見ると数頭の訪花です。これは貴重です。畑の持ち主に話して頂きました。プラ鉢1個花屋で購入、ラベルに結構な記載ありました。

繁殖も期待できそうでッス。

コメント有難う御座いました。

ごめん下さい。

投稿中