ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
’24.3.29. 昨日購入のゴットンに訪花、植付けた野大根にも訪花。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:3/29 , 閲覧 218

15時頃、昨夜来の雨止む、風有り、陽射し始まる。蜂場に出かけ観察。ゴットンに訪花有り。蘭鉢を待箱台座に載せて置いた。1~2頭やって来ては花に付いたり、箱周辺を飛んだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13160619959390796850.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10164050020275625158.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16475589188458703427.jpeg"]

⇩ 昨日、農道脇の野大根を引き抜いて、蜂場に植えたものに、チラホラ訪花有り。種子はとにかく、大根は年を越して来年も花を咲かせるのかしら。これはタダ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18440777367128566153.jpeg"]

⇩ 野大根径2~4cmを埋める、水、鶏糞を施した。来年も出てくるだろう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3535572379201177561.jpeg"]

⇩ 今日の訪花は採蜜? あるいは待箱偵察かしら。 鉢はナカナカ立派。上空はヒサカキの満開枝が棚を作っている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17040208151404188659.jpeg"]

今日は16時頃天気回復で気温上昇、越冬4群とも活発な時騒ぎを披露していた。明日は天気良し、分蜂が有るかな、9時半には到着して観察する事。

コメント4件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:3/29

蜂三朗様 今晩は❣️

今年も分蜂の季節となりましたが、其方の分蜂は未だですか❓

今、東海地方まで上がって行ってる様で、そろそろ暖かい房総半島にも上陸ではないかと思ってます。

フォアゴットンフルーツの花がもう咲いてるのですね。凄く豪華で綺麗な花ですね。我が家のフォアゴットンフルーツの花は開花調整してないので、未だ先の様です。

我が家は、今日も2群か3群の分蜂がありました。

明日も天気が良い様なので、更に、分蜂があるかもしれません。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:3/29

ブルービーさん、今晩は。

ハイ、貴方のナイス手際、日誌で拝見しておりますし、注目してます。

千葉は、おっとり大先生の地域では分蜂ヤッテル日誌が有りますね。

銚子方面はまだ聞きません。明日あたり私の所で分蜂あっても不思議では無いですが、4年前、確か3月29日だったと思います。越冬4群中、1群が極めて強勢群で大分前からデカイ雄蜂の存在確認です。今日も4群賑やかに時騒ぎしてました。

暖冬とか言っても、ここんところロクな天気では無かったようで、明日からやっと春ですか。それでも近所の銚子商業高校の染井吉野が咲き始めてます。

有難う御座いました。

ごめん下さい。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:3/29

蜂三朗さん

こんばんはー

あらまだ分蜂シーズン序盤なのに…みつばち蘭の大盤振る舞い(^^;;

まぁこう言うのは好きですが…w

折角立派なみつばち蘭を購入したのですから、ネットを被せれば長持ちすると思います^^;

私ならお花がクタクタになるまで待箱のお供えに使うかも…勿体無い…

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:3/30

Michael(ミカエル)さん、今晩は。遅くなりまして御免なさい。

このゴットンは、誘引力があるのかどうか分かりません。今季は誘引力の試しです、1、2週間は効目は有るでしょう。あとはキンリョウヘンにバトンタッチ。

それに美しいものに花弁やネットでシールドしたくありません、フフフ

コメントありがとうございます。

ごめん下さい。

投稿中