ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4/10:晴天でも北風。微妙な状況の時は、ちびっ娘達も悩むのでしょうね~。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:4/10 , 閲覧 156

放射冷却で今朝の温度は4℃。10時になっても12℃ほど。それでも第2分蜂群が出発しました。約3m離れた集合板にどんぶり茶碗大の蜂球が2つ。女王蜂がいたのはやや小さい蜂球の黄色いコンテナ側の集合板のようでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2705962075529102543.jpeg"]

それぞれを巣箱に取り込んで夕方確認すると、やはり黄色コンテナ側に集結していました。巣門枠を取り付けて、夜になって引っ越ししました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12098901105552179551.jpeg"]


第1分蜂群の出発でした。11時頃から肌寒い北風が吹き出したので、集合板から動けないようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4960291209673039572.jpeg"]

母親群ですが、蜂球はやや小さく綺麗に固まっています。普段はさっさと新天地に旅立つはずですが、待機していたので強制捕獲しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3826365288488438787.jpeg"]


午後1時になって家主さんから、「1号群が分蜂して蜂球ができてるよ~」との連絡。温度は14℃ほどなのに北風だから更に低い感じです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3068173694301241940.jpeg"]

蜂球を上手く撮れませんでした。急いで強制捕獲しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8124683458107943523.jpeg"]

他の蜂場を確認して2時間ほど経てから巣門枠を取り付けました。夜になって蜂場に引っ越ししました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10409489417774926030.jpeg"]


実は家主さんから連絡前に、3号群が分蜂するかもとお昼前に見ていたのです。当然1号群、2号群もチェックしていましたが、わからないものですね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/593234803877222693.jpeg"]

しばらく見ていると、模擬分蜂っぽいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13681295022643743924.jpeg"]
[uploaded-video="6ef8f920f73211ee80be9793d85e3943"]

30分ほど続きましたが、北風が吹いて肌寒いのでやめたようです。明日はする気満々な感じがします。勘違いであってもそれはそれでかまいません(^-^ )。

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:4/11

私の巣箱も

模擬分蜂らしきものが、3つ確認できました

明日は午後2時まで不在なので、直線入ってくれるように願っています

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:4/11

ひろぼーさん おはようございます。

模擬分蜂らしき行動が3群ですか。それは楽しみですね~。午後2時まで待ってくれると良いですね。

今日は最高温度22℃。明日以降も20℃以上の好天が続く予報です。そよ風程度の風速なら、何時でも分蜂しそうです。

コメントをありがとうございます(^-^ )。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:4/11

どじょッこさん

今日は、午後から雨の予報になってしまいました

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:4/11

ひろぼーさん

こちらは午後は曇りでした。何処かで午後も分蜂したかも知れませんが、午前中に4群が旅立ちました。1群は蜂友が取り込み飼育場所へ移動しました。2群は週末養蜂巣箱に入居させて、交尾完了後に遠方の蜂友宅に嫁入りします。

1群は消滅した飼育群の補充にあてます。移動は暗くなってから行うので、今日もハードな一日になります。

投稿中