ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
一夜を明かした蜂球群が旅立ち、元巣群巣箱から長女分蜂群が発出しました 。◠‿◠。♥

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:4/13 , 閲覧 102

今朝の日誌でお伝えした 昨日の昼過ぎに三女群巣箱から分蜂発出した蜂球(母親)群は、かなり時間を掛けて新天地を決定して、私の期待通りに13:30頃蜂塊崩壊して蜂雲に。 ごくごくゆっくり(名残り惜しむように)北の方角へ旅立っていきました。 … この群は24Hほど分蜂蜂球で旅立ち準備をしていましたので、何度も自然回帰の言い聞かせ/お別れのエールを伝えていたので、それが鬱陶しくて旅立ったのかもしれません (^^♪ … 連泊にならなくて、そして自然回帰して(チャレンジの道を選んで)くれて良かったです。

実は この4番目の母親分蜂群の旅立ちの前(正午頃)に、4/07に母親群が分蜂した元巣群から 2番目(長女新女王)の分蜂発出・蜂雲形成がありました。 〔昨日の内険で #2分蜂は近い!と思っていました〕

蜂雲の蜂達が何処に蜂球を造るかと静観していると、母親分蜂群が蜂球を造ったマキの木と巣箱の中間地点の柿の木の枝下に集まりました。 集合板は不人気!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17101410320373079091.jpeg"]

12:25頃 蜂雲が収まった時点での柿の木枝下の蜂球(沈静化前)です。

蜂球下端の下に 発出した群の巣箱の側面に拡がった「見送り隊」が見えています。 蜂球が見えない反対側の側壁には集まっていませんでした。

分蜂蜂球へのご入場前の女王様はこの見送り隊の中に居るのでは?とチェックしましたが、確認できず。 その間に蜂球は沈静化していましたので、ちょっとの時間差だったのかもしれません。

つい先ほど確認したところ、ギュッと縮まっていましたので、今夜は野営で、明日旅立ってくれることを期待しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8476187380770387028.jpeg"]

今日までで4群の母親女王蜂の分蜂群は、全て自然回帰してくれ、まずはホッとしました。 ただ これからが大変だと思っています。 入居物件はもう余り無いでしょうし、遠くの物件調査・評価には連泊するなど 時間が掛かるかもしれません。

すでに回帰した群は うちの過密蜂場から離れることを優先したように感じていますが、今後の分蜂群は若い蜂が多くなるため、過密環境の危機感が薄いかもしれないので、安易に自宅の待ち箱に自主入居してしまうのでは? と心配しています。

まずは 今日発出した分蜂群がどうするのか、注目しています。

コメント2件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:4/14

こんにちはー

無事の分蜂おめでとう御座います♪

どんどん自然にかえってくれたら嬉しいですねー

私の所も現在分蜂ラッシュ中(-。-;

私の所は先日待箱の側壁へ溜まって居た母親群が2日目で何とか近くの雑木林へ移動して行きました

今日は長女群が敷地内の箱へ入居しているようです(-。-;

やっぱり住む場所を探すのに難航するのでしょうね…

早々に付近の養蜂家へお嫁へ出したいと思っておりますが、昨年10群差し上げた古参の養蜂家のお爺ちゃま…見事に全て消滅させてしまいました

そして毎日私の蜂場へ来て私の分蜂群を欲しそうにウロウロされます(-。-;

出来れば消滅させるような方には差し上げたく無いんですが…

悩んでおります

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:4/14

Michael(ミカエル)さん、こんにちは!

そちらと同じようなラッシュ状況なんですよ。今日も夕べ野営した分蜂群が自然回帰し、新たに【自主入居群】から長女群の分蜂発出がありました。 野営した分蜂群が1泊で旅立ってくれるとホッとしますね。 分蜂初期には当日回帰もありますが、これが一番嬉しいです。 … 恐らく 分蜂発出前にめぼしい物件を探し当てているからだと思えるからです。 連泊するようになってくると、住宅難が深刻なのかと推察されるので、心配になってしまいます。

ところで 古参の“滅蜂家”のお爺ちゃまというのは かなりキャラ濃いめですね (+_+)  そんな殺蜂鬼に大切な我が娘達を譲ってはいけませんよ! 譲るにしても最低限、10件の失敗を顧みて 原因究明と対策計画を提出させて それに納得がいけば、でしょうかね。

ニホンミツバチにとっても、厳しいながら自然界で四苦八苦し、最悪死滅してしまうにしても、人間本位でエゴまい進で 野生種のニホンミツバチのことを顧みない人間に拘束されて、虐待を受け続けた上に 最後に抹殺されるよりもずっと幸せだと思います。

投稿中