ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
楔を造った 2024年5月3日(金)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:5/3 , 閲覧 76

3年前に師匠がウワミズザクラの倒木からクサビを造った。

杉の伐倒でおおいに役立った。

ネットでは合成樹脂のクサビを販売している。

自分で創れて役立つならそれでも良いと云う事で私も真似をしてクサビ作成に挑戦。


1年以上前に倒してあったウワミズザクラ。

平らにカットして、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3116060463792992325.jpeg"]


ジャカスカ切り込んで、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9707860024907116115.jpeg"]


4本できた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16064469196825430446.jpeg"]



みつばちレストランの丸い角洞群が3月末に強制捕獲したところ、巣板の伸びが著しい。

継箱をしなくてはならない時期になった。

重箱式では下へ継ぐのだが角洞は横へ継ぐ事にした。

右の相棒角洞を抱け合わせても良いのだが、両面カットのを今から作ろうと思っている。

両面カットの方が使い勝手がよいだろうと思う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11555038758677264479.jpeg"]


上の角洞のサイズは明日にも寸法を調べるとして、今朝は相棒になりそうなのを見つけた。

これでなんとかなるだろう。

チェンソーの刃が摩耗してきたのでそれは都度目立てするとして、正確な工作をする前にはチェンソーを新調する事にしているのでネットで発注しよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17247068287446052427.jpeg"]

コメント2件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:5/4

おつとりさん おはようさん! 刺しがねのサイズは こんなもんですか? 自分のものを 見に行ったけど 直角定規を 使うように なってからは 差金が?何処にあるか分かりません? 45センチくらいの つもりでした。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/4

モリヒロ兄さん

確かに、私も45cm位のを見た事があります。

大は小を兼ねる(笑い)

投稿中